東京ライフ

3度目の正直、今年もドキドキの運動会がやってきた

今日10月12日はスポーツの日。

あれ?!祝日じゃないかった?!って思った人、多いのではないでしょうか。

私もそのひとり(笑)。

 

今年だけは、スポーツの日がオリンピック開会式日の7月24日に移動し、7月23日~26日の4連休(夏のシルバーウィーク)になっていたんだそう。

来年からはまた、10月の第2週月曜日がスポーツの日で祝日になります。

知りませんでした...。

会社に行ってないと、幼稚園が夏休み中の祝日なんてどちらにしても休みだから、気にも留めなくなってます。

ドキドキの運動会

さて、スポーツの日にふさわしく、今日は息子の運動会でした。

例年の息子なら、朝から「行かない〜」となるので、ドキドキして朝を迎えるのですが、今日はスムーズに登園。

運動会が始まると、お遊戯も第一走者で走ったリレーも、年長さんらしく「ちゃんと」参加していて「ありがとう」という気持ちと「よく、頑張ったね」という気持ちでいっぱいです。

 

というのも、年少さんの時は運動会当日、幼稚園の門をくぐることを拒否。何とか園庭に連れて行くものの大泣きして園児席には座らない、入場行進すらしなかった息子。

そんな我が子は見て、「大丈夫かしら?!」と心配した以上に、みんなできることができないことに「どうして?」という苛立ちすら感じてしまいました。

今思えば、息子のペースで慣れればいいんだよ、と思うべきだったのですが、当時の私は息子の登園拒否もあり、心に余裕がありませんでした。

(息子よ、こんな母さんでごめん)

 

年中さんの時は、途中から雨が降って中止になったため、息子の出番は徒競走だけ。

活躍という程の活躍は見られずに終わってしまったので、今年は3度目の正直だったわけです。

運動会で得たもの

運動会が終わってもお遊戯で歌った歌を口ずさんでいる息子。

「運動会終わっちゃったね」と声を掛けたら一気に寂しそうな顔に。

ちょっと緊張しながら臨んだ運動会、息子なりに頑張ったことで達成感があったのかな。きっと大きな自信になったはず。

 

そんな息子から頼もしい一言、「12月のクリスマス会も頑張る!」

今から楽しみです。

運動会が終わってからが長かった

さて、10時半に運動会が終わりまして、そこからお友達と遊んで、ランチして、また遊んで、帰ったのは14時半。

日射しが強く、夏日のような暑さだったから、余計に疲れました。

 

「運動会って昨日だった?」なんて息子が聞いてきましたが、ほんと、昨日だったんじゃないかってくらい、運動会の記憶が薄れてる私たち。

なんせ、1時間の運動会でしたからね。

今日のコーデ

 

この投稿をInstagramで見る

 

まだノースリーブ着てる季節感ゼロの私 でも今日は暑かったよね #yokochan #ヨーコチャン #今日のコーデ

smk(@smk_blog)がシェアした投稿 –

そんな今日は、また真夏の恰好に逆戻り。

周りは長袖とかアウターを着てましたが、私にはまったく必要ありません。

 

疲れた体はいつも以上に糖分を欲していて、写真のスイーツでは足りず、冷蔵庫にあったプリンやキットカット、レモンサイダーを次々と胃袋に流し込み、落ち着いたところです。

 

今夜は親子でぐっすり眠れそう♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。