キッズ

5歳(男の子)のお誕生日、こんなプレゼントはいかが?

日本中が盛り上がっているラグビーワールドカップ。我が家も家族3人で日本戦は必ず応援していますが、特に息子のラグビー好きが凄いのです。

恐らく、ワールドカップが始まる前までラグビーのラの字も知らなかったであろう息子。

日本の初戦を一緒にテレビで観てからというもの、ラグビー大好きっ子になりました。

 

私自身、学生時代に何度か大学ラグビーを観戦をしたことがありましたが、ルールはさっぱり。気付けば点が入っていて、正直、観ていてもあまり楽しいとは思えませんでした。

そんな私もワールドカップに夢中に。ラグビーがこんなに面白いスポーツだったなんて知りませんでした。

テレビを観ていると反則した時にルール説明が字幕で出るので、分かりやすいのもあって、少しだけルールも分かるようになりました。

ジャッカル、オフサイド、ハイタックル、ノックオン…。どれもワールドカップ日本戦で初めて知った言葉。

 

そんな息子が今年の誕生日プレゼントにリクエストしたのは、ラグビーボールでした。

未就学児には2.5号がちょうど良いらしいですが、息子は身体が大きめなので、小学校低学年用の3号に。

テレビでラグビーの試合を観ていると、突然ボールが飛んできます(笑)。ちょっと危険💦

私も「ジャッカル~」と言いいながら、息子からボールを奪って遊んでます(笑)。

ギルバート 3号 ラグビーボール
created by Rinker

 

さて、今年の誕生日プレゼントはもうひとつあって、公文のスタディ将棋。

対象年齢5歳以上なので、将棋デビューにはちょうど良い年齢です。

駒が進める矢印や漢字にカナがふってあったりはしますが、それ以外は大人の将棋と変わらず本格的です。

これは将棋好きなパパの影響。8歳の時から将棋をしているパパですが、もしかして近い将来、打ち負かされてしまうのかもしれません!

くもん出版 NEWスタディ将棋

 

5歳にもなるとこんなおもちゃを欲しがるようになるんだ!とちょっと関心。

去年までは「ザ・おもちゃ」なものを欲しがっていただけに、驚きです。

5歳児(男の子)へのプレゼントと限定されますが、他におすすめをご紹介したいと思います。

キーワードは、「長く遊べる!」です。

 

レゴ  スパイダーマンのスパイダー・クローラー

レゴはサンタクロースにお願いするそうです。

スパイダーマン好きなので、この手のレゴは既にいくつか持っていますが、まだまだ欲しいみたい。商品によって対象年齢がバラバラなので、自分で作れるものを選ぶことがポイント!

 

ボーネルンド マグフォーマー クリエイティブセット 90ピースセット
created by Rinker

マグフォーマーは、マグネットのパーツを組み合わせて、形を作る図形遊び。

ボーネルンドに行くとよく遊んでいるのですが、イイお値段なので、お誕生日かクリスマスにリクエストがあれば...と思っています。

対象年齢3歳~。最初はベーシックセットで十分ですが、5歳になると四角と三角だけでは物足りなくなるので、ピースをどんどん増やしていく必要がありそう。

 

BorneLund クアドリラ ツイスト&レールセ
created by Rinker

仕掛けのあるレールやブロックを組み立てて、ビー玉を転がすのですが、単純に見えて大人でも意外に考えてしまう程。私も夢中になってしまいます。

これも息子は大好きで、1時間くらいは平気で遊びます(ボーネルンドさん、いつも長居してごめんなさい)。

ピタゴラスイッチ好きなお子さんにもおすすめ。