軽井沢ライフ

軽井沢 別荘ライフ | キッチンのお気に入りグッズたち

週末別荘を始めて2ヶ月が経ちました。

必要なものが揃ってきて、普通に生活する分にはもう不自由なく過ごせています。

東京からは、もう手ぶらで行けるくらい。

 

そこで今回は、一通り揃ったキッチングッズをレビューしながらご紹介したいと思います。

軽井沢 別荘ライフ、始めました♡ この投稿をInstagramで見る ...

キッチンの電化製品

BALMUDAのオーブンレンジ

BALMUDAのオーブンは、Amazonのレビューがいまいちで迷いましたが、Yahooショッピングでは高評価だったので、こちらに決めました。

シンプルな操作方法とアコースティックギターの音色が心地よく、使っていて快適です。

電子レンジの操作音といえば「ピッ」しか聞いたことがなかったので、ギター音は新鮮!

 

まだ温め機能とパンをトーストするくらいしか使っていないのですが、同価格帯の他社メーカーと比べると、

  • 表面温度をセンサーで管理したり、蒸気調理ができる機能なし
  • トースター同様、オーブンも庫内上のヒーターがむき出しなので、お肉などを調理して油が飛んだ時、庫内の掃除はちょっと大変

 

デメリットもありますが、そのあたりは承知の上で購入したので、問題ありません。

きっと、今後も温め機能メインでしか使わないと思います。

キッチンに置いたら邪魔だったので、ここにしまいました。

下に隠すなら、BALMUDAでなくても良かったんじゃないか!?という気もしますが、これで満足です♡

BALMUDA ザ レンジ
created by Rinker

 

MITSUBISHIの冷蔵庫

三菱の冷蔵庫は、「切れちゃう瞬冷凍」「氷点下ストッカー」など多機能ですが、チルド室や製氷機能はOFF。常にエコモードの我が家です。

キッチンがブラウンなので、冷蔵庫もブラウンが欲しかった!という理由でこちらにしました。

 

後から気付いたのですが、驚いたのは隣の姉家と色違いだったということ。

smk
smk
さすが双子の私たち!

 

ZOJIRUSHIの炊飯器

見た目のおしゃれさと色に惹かれて、象印のこちらにしました。

値段もお手頃。

 

だからでしょうか?!急速モードは35分もかかる上、固いごはんに炊き上がるので、できるだけ普通モードにして炊くようにしてます。

東京で使っている炊飯器も特別良いものではないけれど、早炊きでたった20分、しかも美味しく炊き上がるのに…。

 

そして、音がうるさいというレビュー通り、確かに音はします。

私はあまり気になりませんが、気になる人は気になるかもしれません。

象印 5.5合炊き IH炊飯ジャー
created by Rinker

 

東京から持ってきた電化製品

引き出しの中で、見えにくいのですが…

ネスプレッソのコーヒーメーカーとミルクスチーマーです。

 

ここは、近くにスタバはもちろん、コンビニすらないので、コーヒーラバーの夫には欠かせないコーヒーメーカー。

本当はブラックが良いけれど、もともと東京にあったものだから仕方ない。

これも普段は引き出しにしまってあるので、良いとしよう。

 

ミルクスチーマーはだいぶ前のもので、ずっとキッチンの引き出しで眠ってました。

滞在中、毎日息子に泡たっぷりのホットミルクを作ってあげると、「スタバのホットミルクみたい!」と喜んでくれます♡

Nespresso コーヒーメーカー
created by Rinker

Nespresso エアロチーノ
created by Rinker
¥13,444
(2020/04/02 13:36:31時点 楽天市場調べ-詳細)

 

キッチングッズいろいろ

「グリーンパン」のフライパン

フライパンは東京でも使ってる「グリーンパン」です。

セラミック加工でPTFEフリーなので、ずっとここのフライパンを愛用してます。

東京では鍋やエッグパンもグリーンパンを使ってます。

白とウッド調のウッドビーシリーズがお気に入り♡

PTFEとは?

多くのフッ素樹脂加工フライパンに使われている物質で、高温になると、有毒ガスを発生させることが報告されているそうです。

グリーンパンは、PTFEの他、PFASs・PFOA・鉛・カドミウムなど、人体や環境に影響を及ぼす化学物質は含まれていないので、安全なフライパンなのです。

GREENPAN ウッドビー フライパン 26cm
created by Rinker

グリーンパン フライパンガラス蓋
created by Rinker

 

YAMAZAKIの水切りラック

水切りラックってこれまで使ったことがなかったのですが、あると便利ですよね。

これは伸縮できて、シンクの幅にあわせて、44㎝~61㎝まで調節が可能なので、ほとんどのキッチンに合うように作られているんです。

洗ったものをこんな風に置いておけば、水切りできて、翌日には乾いているので、なかなかの優れもの。

見た目も悪くない!

気に入って、東京のキッチンにも買いました。

 

ちなみに、洗ったお箸やカトラリーを置いて置けるカップのようなものが付属しているのですが、掃除が大変そうなので使ってません。

Yamazaki 水切りラック
created by Rinker

 

マーチソンヒュームのフードセーフスプレー

マーチソンヒュームの天然由来成分100%でできた抗菌・防臭スプレー。

カウンターの拭き掃除だけでなく、IHクッキングヒーターの油汚れにシュッシュッして掃除してます。

万が一食べ物にかかっても安全なのが、決め手でした。

マーチソンヒューム ”カウンターインテリジェンス” フードセーフスプレー
created by Rinker

 

らくらく米とぎスティック

お米は手ではなく、これで研いでます。

冬は寒いし(軽井沢の水はさらに冷たい)、実は手で研ぐより美味しいごはんが炊けるということも聞いたので!

 

まだ試したことはないけれど、お好み焼きやパンケーキのタネやホイップクリーム作りにも使えるらしいです。

smk
smk
意外にマルチだわ。
マーナらくらく米とぎスティック K526W ホワイト
created by Rinker

 

キッチンの引き出しチェック

お皿はほぼ、ふるさと納税で揃えました。

ここにあるもので自分で買ったのは、ガラスの食器とグラスだけです。

 

Bodum ダブルウォールグラス
created by Rinker
¥2,099
(2020/04/02 20:59:17時点 楽天市場調べ-詳細)

ボダムのダブルウォールグラスって昔は食洗器不可だったのに、今は大丈夫なんですね。

というわけで、久しぶりに買ってみました。

ふるさと納税で揃えた軽井沢のキッチングッズ軽井沢のおうちで必要なキッチングッズは、昨年12月にふるさと納税で揃えました。 今回キッチングッズを見ていて思ったのですが、「ない...

 

左上から時計回りに、ナハトマン(3枚)、オレフォス(4脚)、arita 1616(2枚)、臼杵焼(2枚)、Sugahara(2枚)

グラスと臼杵焼以外は、東京から持ってきました。

 

収納スペースは結構あるキッチンなので、引き出しはスカスカです。

あと、大きなティーポットが欲しいかな。

STAUB ピコ・ココット オーバル 23cm
created by Rinker

2019年、smkが買って良かったものを挙げてみました♡ ボナベンチュラのiPhoneケース これまでスマートフォンのケースは使わない派でしたが、iPhone買い替えのタイミングで...

 

軽井沢では、「ミニマリスト」をモットーに、

余計なものは買わない、持ち込まない!

を心掛けてます。

smk
smk
キッチンはついついお皿やキッチングッズを買って引き出しいっぱいにしてしまいがちですが、軽井沢では本当に必要なものを必要なだけを揃えたい。

1日の終わりは、物が何もないキッチンカウンターが理想です。