軽井沢ライフ

2020夏 | 今日の軽井沢

軽井沢は夏本番!

すっかりご無沙汰の「今日の軽井沢」、引き続きよろしくお願いいたします。

 

家族の夏休み(Aug 7~17)

2週間振りにパパがやってきました。

バケーション取って来たはずなのに、毎日コールが入ってたパパ。パパのスケジュールに合わせて、ごはんを用意したり、外に行くにもパパ待ちだったり...。

2人の方が気楽だよね~、とは言いませんが💦(これが本音)

 

トリュフベーカリーでたまごサンドを買いたかったのに売り切れだった日。

世の中夏休み&週末ということで、軽井沢はやっぱり人が多いみたい。

どうしても食べたかったので、たまごサンドは自分で作りました。

トリュフオイルを入れて、トリュフベーカリー風に。

 

トリュフベーカリーのサンドウィッチは1週間後にリベンジ!

 

朝ごはんにマスカットサンドと一緒に頂きました。

贅沢な朝ごはん♡

 

トリュフベーカリーのブリオッシュも美味しかったな。

 


お盆中は軽井沢でステイホームだったので、明るい時間からシャンパン開けて、テラスでわいわいする日も。

 

ビールも好き。

 

もちろんワインもね。

夜はほぼ毎晩飲んでました。

毎晩酔っ払いで、仕事が進まない、進まない...。

 

ここにきて、テラスが大活躍。

日よっては、1日中テラスという日もあるくらいでした。

軽井沢でも30度越えの日が続きましたが、屋根のあるテラスなら何とか過ごせます。

やっぱり避暑地ですね!

汗っかきの息子には、網戸越しに扇風機をつけてあげると、ちょうど良かったみたい。

 


お盆の間に出かけたのは、旧碓氷峠見晴台と、

 

ゴルフの打ちっぱなしくらい。

この日の軽井沢は、車が混んでて大変だった日。

やっぱり夏の軽井沢は混みますね。

 

息子もゴルフデビュー。

と言ってもまだまだコースに出るのは先のこと。

練習がんばれー。

created by Rinker
¥16,133
(2021/01/21 15:09:34時点 楽天市場調べ-詳細)

 

あっという間にお盆が終わり、また息子と2人の生活に。

来月から幼稚園が始まるので、東京に戻るか決めないといけないんだけど...。

やや腰が重い。

 

その前に、まだ息子には夏休みらしい思い出を作ってあげられていないので、残りのお休み中にどこか連れて行ってあげたいな。

 

スポンサーリンク



夏の軽井沢(Aug 20)

避暑地と言われている軽井沢、一昨年くらいまでは真夏も冷房なしで過ごせる気候だったようですね。

昨年は軽井沢も猛暑になり、エアコンを設置する別荘が増えたんだとか。

我が家も去年の猛暑を教訓にエアコンを設置しました。

でも8月に入っても全く出番なし。

もしや冷房は要らない?!と思っていましたが、2週間前くらいから日中は30℃を超える日も出てきて、ようやく冷房が活躍!

 

それでも朝晩は涼しくて、やっぱり避暑地なんだな~と実感。

冷房をつけるのは11時半頃から夜まで、20時以降、朝までは冷房なしで過ごせます。

ちょっと蒸す時は、寝る時に扇風機を弱風でかけてますが、それも25時頃まで。

朝方は薄手のブランケットが欲しくなるほどひんやりしてます。

 

軽井沢の快適な夏を知ってしまったら、もう東京の夏は過ごせませんね。

あと数年は海外に行くのも難しいでしょうから、しばらく夏は軽井沢にお籠り決定です。

 

昨日、庭に栗がいっぱい落ちてました。

軽井沢はもう秋の足音が聞こえてきてます。

そういえば、もみじも紅葉してきているし、とんぼもいっぱい。

ご近所さんからいただいたみずひきも花を咲かせ始めてます。

 

今年は短い夏だったよ...。

そして、2月から6ヶ月続いた長期滞在もそろそろ終わりに近づいています。

 

スポンサーリンク



 

パンドとか伊勢丹ドアとか...(Aug 26)

もうすっかりお馴染みのPan&(パンド)の冷凍パン。

今回が5、6回目の注文です。

毎回パンは50個くらい、そしてスープやカレーも頼みます。

(5,400円以上の注文で送料無料になるので、まとめて頼む方がお得!)

とうもろこしスープやキーマカレーも美味しいんですよ。

是非、パンと一緒に頼んでみてくださいね。

スープはとろっとしていて濃厚なので、我が家は温める時に牛乳を少し加えてます。

 

そして、なんとPan&(パンド)さんのキャンペーンに当選して、パンとスープのセットをいただきました。

嬉しい♡

 

早速、いろいろなパンで朝ごはん。

これまで食べたことのなかったブリオッシュやベーグルも美味しくて…次回絶対注文します!

 

そして、伊勢丹ドア。

最近はスーパーで生鮮食品を買うので、伊勢丹ドアで注文するのはここでしか買えないものオンリー。

グリーンカレー、ピッツァ、アイスキャンディー

どれもおすすめ!

 

そして、軽井沢ビール。

これもすっかり定番になりました。

白ビールと赤ビールがあって、私はいつも白ビール。

飲みやすくて大好きです。

東京でも置いているお店あるので、もし見つけたら是非飲んでみてください。

 

スポンサーリンク



軽井沢グルメ(Sep 6)

コロナが落ち着いてきて、軽井沢ではちょこちょこお出掛けし始めたsmk家。

東京に戻る前に気になるお店に行ってきたので、ご紹介します。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ご近所さんに教えてもらったレストランへ 今年7月にオープンしたトゥインラインホテル、その中に入っているのが、ホセ・ルイス軽井沢 スペインの老舗レストランで、渋谷に次いで2号店だそう . レストランの他、暖炉を囲むラウンジやイートインもできるDELIが併設されているので、色々な使い方ができそう . ただ、車でないと来られない我が家は、お酒が飲めない….これ、すごく残念 . 今度はDELIに行ってみよっと . #twinlinehotelkaruizawa #joséluiskaruizawa #lunch #トゥインラインホテル軽井沢 #ホセルイス軽井沢 #軽井沢グルメ #ランチ #別荘ライフ

smk(@smk_blog)がシェアした投稿 –


今年の夏にオープンしたばかりの、TWIN-LINE HOTELに入ってるスペイン料理

「ホセ・ルイス」。

渋谷にもあるレストランなので、東京の人なら軽井沢店に足を運ばないかもしれませんが、東京に住んでても渋谷に行かない私みたいな人には是非おすすめです。

 


気に入って翌日はカフェの方へ。

こちらの席でもレストランのコースメニューがいただけますし、アラカルトメニューが頼めるので、使い勝手良いかも。

大きな1人掛けソファは座り心地も良くて、のんびりできます。

徒歩圏内にこんなお店が欲しい!

近くにあったら通うし、ワインも飲めるのにな。

 


軽井沢レイクニュータウンにある「ブラッセリ―Nakagawa」。

軽井沢の外れにあるにもかかわらず、ほぼ満席。人気のレストランなんですね。

お料理もサービスも満足でしたが、お昼でも照明を抑えた暗めの店内やアンティークの置物や重厚な内装は、好みが分かれるところ(個人的には好みではないです)。

 

サーモンのテリーヌを「美味しい♡」と言って頬張る息子に成長を感じました(笑)

 


ラストは、「軽井沢浅間プリンスホテル」。

大きな窓からは浅間山がきれいにみる絶景レストランです。

天井が高くて解放感たっぷり。

8月は混んでる日もありましたが、夏が終わった今は空いてるし、テーブルの間隔も十分あるので、安心して食事ができるところです。

 

今週末はまた軽井沢へ。

東京で外食が増えてきたので、軽井沢はおうちごはんを楽しもうかな。

東京に戻る前に増床工事が終わったテラスを活用させなくちゃ!

 

美味しくて楽しいランチ(Sep 22)

この連休の軽井沢は、今年一番の賑わいだったそうですね。

ちょっとスーパーやパンを買いに行くにも渋滞で、お出掛けは最低限にしてずっとおうちで過ごしていました。

 

2週間振りの軽井沢、季節がまた一歩進んで、秋が深まった感じがします。

夏の間あれだけたくさんいた虫たちは消えて、テラスが最高に快適。

朝晩は肌寒いですが、真夏より、今の方が断然テラスは過ごしやすいです。

 

この日は、アトリエ・ド・フロマージュで買ってきたピッツアでランチ。

軽井沢本通りに本店がありますが、発地にも小さいながらお店があり、そちらでテイクアウトしたものです。

 

マルゲリータと何だったかしら?!

どちらも美味しかった。

 

お昼に白ワインを飲んだので、夜は赤を。

デリシアで見つけたサンクゼールの長野ルージュ。

軽めなので、食後に頂くにもぴったりなワイン。

 

翌日のお昼は、私の十八番、マカロニグラタンを作りました。

 

パンはトリュフベーカリーのもの。

 

そのままおやつ。

よく食べるよね、smk家。

こちらもトリュフベーカリーです。

 

テラスが快適過ぎて、ずっとここに居たい。

 

さてさて、連休最終日は、TWIN-LINE HOTELのホセ・ルイスへ。

写真はピンチョスセット、オサレ♡

 

オムレツバーガー絶品ですよ。

 

オープンと同時にで伺ったので一番乗りでしたが、その後次々お客さんが入ってきて、結構賑わってました。

カフェも奥のレストランも。

 

我が家は9連休なので、もうしばらくこちらで過ごします。

 

karuizawa
2020春 | 今日の軽井沢 #3軽井沢生活も4か月目に突入! まだ続きそうなので、6月から新しいページに綴りたいと思います。 おうちにワインがあるとすぐ...
2020春 | 今日の軽井沢#2軽井沢滞在も3か月目に突入。 2020 春 | 今日の軽井沢がだんだん重くなってきたので、5月からは新しくこちらで更新していきます。 ...
2020 春 | 今日の軽井沢「2020冬 | 今日の軽井沢」、長くなってきたので、区切りの良い今日から新しいページに変えました。 タイトルも、4月なので「20...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。