軽井沢ライフ

2020春 | 今日の軽井沢#2

軽井沢滞在も3か月目に突入。

2020 春 | 今日の軽井沢がだんだん重くなってきたので、5月からは新しくこちらで更新していきます。

春を通り越して真夏日(May 2)

いつも朝起きると「寒っ」となるのに、今日は朝からポカポカ。

9時頃ですでに22℃を超えているんだから、暖かいわけだ!

 

ちゃちゃっと朝ごはんを済ませて、

 

黒豆茶とスイーツを片手に、テラスでお花見。

 

背の高い木なので、結構見上げないといけないのですが、今年初のお花見を満喫♡

 

ずっとテラスに居たので、ごはんを炊いていないまま12時半に。

「お腹空いたー」と我が家の怪獣が騒ぐので、ランチはパン。

息子の好きなケールのサラダと平田牧場のポークシチュー。

 

そして、程なくしておやつ。

食べてばっかり。

 

午後もひたすらテラスで過ごしていると、今度は「アイス食べたい―」というので、ツルヤのリンゴジュースを冷蔵庫のパーシャル室に入れて、シャーベッドに。

 

こんなものでも喜んでくれて、嬉しい。

ないものは作る!自粛期間を生き抜くにはこれですね。

 

夜はオイシックスのキット、チキン南蛮。

 

ビニール袋にチキンと調味料入れて下味つけたり、タルタルソースもビニール袋で作ったりと、今夜はビニール袋大活躍。

これ、簡単で美味しいし、キットがなくても自分で作れそうなので、今度挑戦してみようっと。

 

さて、春を通り越して一気に夏日になった軽井沢。

避暑地では言えない暑さでした。

軽井沢は冷房の要らない場所だったけれど、去年は猛暑だったそうで、別荘に冷房を取り付けるのはスタンダードになりつつあるようです。

我が家も、リビングにはだけはエアコンをつけました。

 

暖かいのは嬉しいけれど、もう少しゆっくり暑くなってほしいな。

日陰のテラスでもムシムシしちゃって、親子で顔赤くしながらUNOしてました。

 

軽井沢のベストシーズンはこれから。

まだまだ続く自粛生活ですが、ワクワクしてます。

 

最近、9月入学や授業のオンライン化が話題に出ていますが、幼稚園もオンライン保育して欲しいな。

ホームルームのような時間だけでもいいし、みんなで工作してひとりずつ発表するとか、毎日1時間、いや週3でもいいから何かやって欲しい。

先日幼稚園から来た連絡は、「5月7、8日はお休みします。それ以降は緊急事態宣言次第で、区の教育委員会の判断を尊重」とのことでした。

きっと区立も私立幼稚園も右に倣えなんでしょうね。

期待するのはやめておきましょ。

 

スポンサーリンク



 

女子力低下中(May 3)

本格的な春の到来で、お布団を薄手のものに変えたり、ようやく衣替えも完了。

衣替えと言っても、ここには大した洋服はないので、息子の長袖&長ズボンを片付けたくらいですが。

軽井沢に来てしばらくは、上下合わせて4着の洋服を着まわしていた私。

思ったのは、人って、4着もあれば生きていられるということ。

このままミニマリストを目指せるんじゃないか!って思ってました。

だけど、毎日デニム(最近はそれにスエットが追加された)、すっぴん、ドライヤーを使わなくなって1ヶ月(笑)。

髪は朝起きるとひとつに束ねて、はい、おしまい!

そんな今の私ってば、女子力ほぼゼロ。

(45歳にもなって、女子ではないことは承知してます)

最近、これでいいのか?!と思い始め、パパ便第2弾をお願いし、東京からちょっと綺麗な洋服たちを送ってもらうことにしました。

この春・夏一度も袖を通さずにクローゼットに寝かせておくのも勿体ないですしね。

誰にも会わないし、誰も見てないけど、少しオシャレしたら、おうち時間も新鮮になって楽しめるかな。

今後、インスタの投稿におにぎりランチばかりではなく(笑)、今日のコーデが登場するかもしれません!

 

さて、今朝ははおにぎりをささっと食べて、

 

今日もテラスでお花見。

黒豆茶を飲みながら、私は紅芋チップス、息子は冷凍フルーツ。

 

桜も散り始めてきました。

 

ずっとテラスで過ごして、ランチも外で。

もうずーーーっとまったり。

自粛生活は私をダメにしてしまうかもしれません(笑)。

まっ、日曜だからいいよね!

 

夜、体重を計ったら、ここ3週間くらいで息子は+1㎏の23㎏。

5歳で23㎏ってやっぱり太めよね(笑)。

年末のハワイで+1㎏、ここに来て+1㎏、この1年で2㎏も増えてます。

ちなみに身長は115、6㎝くらい。

 

そこそこ外で動いてるはずなのに、やっぱり運動量が少ないのかな。

この1週間、息子には甘いものあげてないのに、どうしてー。

息子、明日からダイエットだわ。

 

スポンサーリンク



 

こどもの日(May 5)

こどもの日の今日、お昼ランチパーティーしようね!と息子と約束し、いつものお散歩へ。

1時間半くらい歩いて帰宅しまいたが、暑かったー。

 

さっそくランチパーティーの準備。

と言っても、明日イセタンドアが来るので、冷蔵庫が寂しい我が家。

兜の飾りもなくてほんと寂しいけれど、息子はここにある一番きれいな洋服に着替えてルンルン。

「ママも着替えて~」というので、ボーダーズのワンピにチェンジ。

ふたりとも、恰好だけはそれらしく(笑)。

 

メニューは、冷凍庫にあったオイシックスのキットを使って、ピラフとラタトゥユ。

 

これ、凝っているようにみえて、包丁を一切使わないので、楽!

冷凍なので、こんな日のためにも冷凍庫に常備しておこうと思います。

 

夜も、オイシックスのキット。

もう何度も頼んでいる、さばのみぞれ煮です。

 

賞味期限2日過ぎてた…(笑)。

でも美味しく頂きました。

 

緊急事態宣言が1ヶ月延長されて、世の中は暗いニュースばかり。

少し前にDean & Deluca、Laura Ashley、Cath Kidsonが破綻してましたが、J.Crewまで!

(J. Crewは、経営再建とのこと。いつかハワイに行ける時が来たら、また買いにいきたいな。)

 

私はこれからも、自分ができることをするのみ。

Stay Home!

 

スポンサーリンク



 

Followers(May 6)

あさイチでお散歩して、今日は雨予報なので、一日おうちDAY。

基本インドア派なので、今日みたいに出かけない日はむしろ嬉しかったりします。

きっと、ひとりならずっと家に居るので、Stay Homeは、私にとってストレスフル!

 

最近思うのは、コロナ禍の今が一番生きやすいかも、ってこと。

緊急事態宣言が終わってもしばらくはこんな生活が続くわけですが、コロナ禍を生き抜く術をすでに身に着けている自分は、感染さえしなければ、心身共に健康でいられそうな自信があります、はい!

 

昨日届いたばかりの臼杵焼のティーカップでお茶。

美しい!

 

午前中は伊勢丹ドアが到着。

「ISETAN DOOR」のお試しセットを注文をするなら、自己アフィリエイトがおススメです こんな疑問にお答えします。 https://smk-blog.com/lifestyle/karu...

 

スイーツいろいろ。

 

しっかりランチを食べて、

 

おやつは、祇園さ々木のパウンドケーキ。

 

息子がレゴに夢中の間、こっそりと。

 

暖かい紅茶を飲んでもやっぱり床が冷たくて、床暖房をON!

この冷たい床は、一軒家特有なのでしょうか。それとも、寒冷地特有?

とにかくマンションにはない冷たさ。

 

さて、ここ数日、Netflixのオリジナルドラマ「Follwers」を夜な夜な観てます。

東京を舞台に中谷美紀演じるアラフォーの売れっ子写真家リミと、池田エライザが演じる20代女子の売れない女優なつめの2人を基軸にストーリーが展開される、「今の(東京ではなく)TOKYO」を描いたドラマ。

ことあるごとに東京タワーや東京の夜景が出てきて、ハイブランドのファッションに身を包んだ主人公とその仲間がシャンパン片手にはしゃいでいる姿は、日本版SATCといった感じ。

(どうやら「SATCの二番煎じ」なんて言われていたりもするんだそう)

 

今の東京ってこんな?!と疑問を感じずにはいられません。

個人的には、10~15年前のイメージです。

まあ、今はハイヒールの代わりに長靴履いて庭で穴を掘り、たまに庭にやってくる鹿や小動物を見かけては、息子と興奮しているような私ですから、今の東京がどうかなんて語れませんけどね(笑)。

 

キラキラを通り越して、ギラギラした世界に、ただいま消化不良中です。

(私も歳をとった証拠ということかな…)

おうち時間を楽しもう!動画配信サービスおすすめ4社 こんな疑問にお答えしたいと思います。 動画配信サービスは沢山あるので、「どのサービスを選べば良いか...

 

スポンサーリンク



 

息子との過ごし方…(May 7)

朝ごはんは、金谷ホテルのロールパンとPan&(パンド)のスープ。

30分くらいお散歩をしてから、漢字練習したり、文字を書いたりしていると、あっという間にお昼に。

 

おやつ、息子はおせんべい、私はドーナッツ。

 

庭にある別の桜の木も満開に。

外になんて出ないでずっとリビングから眺めていたい。

 

お昼は定番のおにぎりランチ。

 

夜は、息子の好きなもずくとさんま。

好みが渋い。

 

すごくビール飲みたいけれど、仕事しなくちゃなので、サンペレグリノで飲んだ気分に。

 

さて、GWが明けて、学校が再開されたり、お店が再開されたり、少しずつ自粛解除が進むところもあるようですね。

長野は5月中旬以降、自粛解除されていくそうで、宿泊施設も県内在住

 

年単位で、コロナの流行と自粛を繰り返していくとか、ワクチンが開発されても、全員に行き渡るには時間がかかるとか、そんな話を聞くと、3月から始まった緊急事態宣言や自粛生活は、まだまだ序章に過ぎないんだなと感じてます。

自粛の度合いに差はあれど、東京は年単位で今のような生活が続いていくのでしょう。

来年1年生の息子は、どうなるんだろうか?!

そこだけが気掛かり。

とにかく早く、授業のオンライン化を進めて欲しい。

最近は、小学校を見据えて、

 

  • ひらがな、カタカナはマスター
  • 漢字スタート
  • 簡単な計算(足し算、引き算、掛け算)はマスター
  • 九九スタート
  • 絵本製作
  • 疑問解決ノートの作成
  • 英語(abc mouse、英会話オンラインレッスン)

 

ここ1ヶ月で、おうちの中での過ごし方が変わってきました。

おもちゃ遊びもしますが、ふたりで過ごす時は、机に向かって息子のやりたいことに付き合う時間を作ってます。

勉強、勉強にならないように、息子の好奇心を満たしてあげることを第一に考えて、遊びの延長のような学習が理想。

 

おうち学習や英語については、改めて記事まとめたいと思ってます。

 

スポンサーリンク



 

どうしてにんげんはにんげんというの?(May 8)

昨夜は21時に息子と就寝、朝起きたら8時だった💦

息子は先に起きてEテレ観てた。

どんだけ寝てるんだ、私?!

やっぱり昨日の庭仕事、アラフィフには堪えるんだ。

 

いっぱい寝て元気いっぱい、お天気も良いので今日は朝から2時間散歩。

 

ランチを食べて、夕方まで2時間庭仕事。

今日はやらないよ!と思ってましたが、レーキ握ると掃除したくなり、ずっと離さないんだわ。

お風呂に入ったら、息子が英会話のオンラインレッスンしている間に、お風呂掃除して、もうヘトヘト。

 

疲れ果てた夜は、平田牧場のレトルトカレー。

ビールが旨っ!

 

さて、最近息子とやっているのが、「世界生きもの図鑑」づくり。

息子の疑問をノートに書いて、それについて一緒に調べた後、息子なりに答えを書くというもの。

図鑑というよりは、疑問解決ノートみたいな感じでしょうか。

息子のアイデアで生まれたものです。

これまで、「どうして象の鼻はながいの?」「どうしてサイのいぼはあんなに長いの?」など、生きものの疑問が多かったのですが、今日は「にんげんはどうしてにんげんというの?」という疑問でした。

人間というのはそもそも仏教用語らしいのですが、その意味として、にんげん1人では生きてはゆけない。かならず他人と関わって生きてゆく。だから、人の「あいだ」と書くのだろうというような内容に辿り着きました。

それを聞いた息子、「ちょっとだけ誇らしい」「泣きそうな感じ」と。

感動したみたいです。

 

息子がまとめたノートには、

「にんげんは ひとりじゃいきていけません。どうしてかといゆと ひとはたすけあっているのです。」

と書いてありました。

親子で学べて、子供にとっては文字の練習にもなるこの作業、なかなか良いアイデアだなと思ってます。

 

スポンサーリンク



 

1日早いHappy Mother’s Day(May 9)

朝30分だけお散歩したら、息子とふたりで調べものしながら、生きもの図鑑づくり。

基本インドア派の私、この時間が一番好き。

 

お昼をちゃちゃっと食べて、

 

息子はポップコーン片手にプライムビデオタイム。

 

私は、芋けんぴつまみながら仕事。

 

夜、「明日って母の日だよね?」と聞いてきた息子。

さらに、「折り紙でハートを作りたいんだけど…」というので、Youtubeでカンタンなハートの作り方を探してあげると、ひとりでこそこそ。

ハートを折っていたのですが、急に大泣き。

なかなか動画についていけなくて何度も観たけれど、やっぱり折れなくて、悔しくて泣いてしまったみたい。

「一緒に作ろうか」と言って、ハートが完成した後は、また部屋の隅でこそこそ何かはじめて、1分も経たないうちに、

「ママ、プレゼント」

メッセージが書かれたハートのカードをプレゼントしてくれました。

 

そこに書かれていたのは、

「まま いつもありがとう これからもおしごとがんばってください」

 

最近、本当に仕事する時間がなくて、夜息子が寝てから仕事しようと思っても、日中の2時間散歩や2時間庭仕事でヘトヘトになって体力がもう残ってなくて、早い時間に寝てしまうことも。

かといって朝早起きできるかというと、息子より寝てたりして(笑)。

歳を感じる。

 

「いつも仕事する時間ない、ない」って言ってたせいか、こんなメッセージを書いてくれたのかな。

ちょっと反省。

「ごめんね」な気持ちになってしまった。

 

まあ、仕事は減らせばいいか。と思いました。

 

最近また、ぐっとお兄ちゃんになった気がします。

一方で、

「幼稚園行きたい」

「東京戻りたい」

「パパに会いたい」

ちいさなからだで、たくさん我慢していることがあるんだなと感じる日々。

 

緊急事態宣言が解除されたらパパに来てもらおう。

あと幼稚園は…オンラインやって欲しいよね、ほんと。

face to faceでなくたって、幼稚園がある!っていうだけで、こどもたちは喜ぶし、毎日の生活に張り合いもでてくるはずなのに。

 

さすがに息子は、ここでの生活もちょっとマンネリ気味。

散歩や庭遊びはしているけれど、誰にも会わない、お店や公園も行かない、そして完全母子生活。

刺激も楽しみもかなり限定されてしまいます。

もっともっとたくさんのことを吸収したい時期、5歳児には退屈な日々なのかもしれません。

だけどこの生活が自分や家族を守ることになることを伝えながら、こんな状況でもたくましく元気に育っていって欲しいな。

母親として、息子が少しでも楽しく過ごせるよう、もっと工夫してあげなくちゃと思います。

 

スポンサーリンク



 

スローライフ(May 10&11)

日曜の朝、息子が戦隊モノの番組を観ている間のひとり時間。

 

お昼はワンプレート。

 

お天気が不安定なので、暇つぶしに息子とパンケーキ作り。

ヨーグルトを入れてみたら、ふわっとして美味しくできました。

 

夜はオイシックスのキット、ビビンバ。

もう何度も注文しているお気に入りのキットです。

 

今日は、vivoraのバランスボールが届きました。

雨季に入ったらお散歩や庭遊びができなくなるので、運動不足解消に買ってみました。

クマのお顔や耳が持ちてになっていたり、可愛いですよね。

リビングに転がっててもおしゃれ♡

Vivora ビボラ シーティングボール

 

日付変わって5月11日、目が覚めると最高のお天気。

ついこの前桜が咲いていたと思ったら、あっという間に散って新緑の季節に。

雨が多かったので、一気に木々が青々としてきました。

こうして緑に囲まれて、季節を感じられるところで生活するっていいな、と改めて思ってます。

 

朝のティータイム。

何もないことが贅沢と気づかせてくれる時間です。

 

毎日やることといえば、おうちでごはん作って、森の中を散歩して、庭仕事して…この繰り返し。

もうずっと前からこの生活をしているかのようで、私にはしっくりくる感じがするし、これが私の日常と思うことに違和感もない。

コロナ禍でみんな立ち止まって考える時間ができて、それぞれ気付きあったはず。

私の気付きは、田舎でのスローライフが自分に合ってるということかな。

息子はどうだろう?!

最近「東京に戻りたい」と言うし「軽井沢にずっと居る」と言うときもある。

 

スポンサーリンク



 

最近テラスに出たくないわけ(May 13)

karuizawa

朝は、おにぎりに2日前に作ったビビンバを乗せてみたら、

「豪快だねー」と息子。

朝はちゃちゃっと済ませたいんで、こんなです。

 

お散歩して、午前中はずっと机に向かう私と息子。

ここに来てからお絵描きする時間が増えて、少しずつ絵も上達してきました。

なんとなく、何を書いているのかお分かりいただけると思います↑。

 

黒豆茶と一緒に、息子はチーズ、私はナッツ。

私のナッツを少し上げたら、「のどが痒い」と。

以前もピスタチオで唇が赤くなったり、のどが痒くなったりしたことがあったのですが、カシューナッツも反応してしまうみたい。

やっぱりナッツ類は危険だわ。

 

お昼は、smkお得意のおにぎりランチ。

 

そして、今週のIsetan Door。

 

楽しみにしていたポワンエリーニュのパンが到着♡

嬉しい。

 

軽井沢ビールもね。

伊勢丹限定の軽井沢ビール、パッケージが新しくなりました。

夜空を見ながら飲みたくなりような素敵な絵。

 

お菓子いっぱい。

 

さて、最近は虫が多くて、お天気の良い日でもテラスに出ることがなくなりました。

テラス用のテーブルや椅子もようやくお目当てのものが見つかったものの、これから使う機会はあるのかな?!と思うと注文するのもためらいます。

きっとテラスに置きっぱなしにしておくと、蜘蛛の巣だらけになるんだろうなーと思うと憂鬱。

 

毎朝、目が覚めると息子が天井に止まってる虫を見つけて、確保!

息子が届かない時は私が床に落とすのですが、今朝は私の頭に落ちてきて絶叫(笑)。

夜は夜で、大量の蚊や蛾、良く分からない虫たちが窓にへばりついていて、恐怖です。

息子に天体望遠鏡を買ってあげたいのですが、もはやテラスで天体観測なんてできる状況ではありません(笑)。

もう家から一歩も出たくない。

子供がいなかったら、朝から晩まで確実に引きこもってる。

唯一、朝の散歩だけは快適です(今のところ)。

 

スポンサーリンク



 

ダラダラ土曜日(May 16)

昨夜は親子で夜更かししたものだから、今朝起きたのは8時半。

土曜だからいいか!と自分に言い聞かせながら、フレンチトースト作り。

卵液に浸しておく時間が必要だったので、結局朝ごはんは10時半過ぎになり、ブランチに変更。

 

ポワンエリーニュの十勝を使ったフレンチトースト、絶品です!

息子の希望でこんな時間からキャンドルを灯してみましたが、こういうのも良いね。

 

それにしても今日は1日ダラダラ。

息子も土曜だからって、漢字も数字もabc mouseもやってないし。

毎日あるオンライン英会話だけ。

 

お昼に届いたのは、バルミューダのライト。

欠品中で、注文から10日くらいかかったかな。

去年の年末から欲しくて、やっと我が家にやってきてくれました。

Balmuda バルミューダ ランタン
created by Rinker
¥15,180
(2020/10/31 12:34:51時点 楽天市場調べ-詳細)

 

ライトをつけたら、ティータイムがステキな時間になりました♡

 

さて、今週はちょっと凹むことが。

本当に欲しいものは願ってはいけない、って以前書いてたけれど、本当に欲しいものを願わずに手に入れたものの、なんだかしっくりこなくて結局手放すっていう結末に。

人の気持ちって勝手だね。

 

振り返ってみると私の人生って、肝心なところであり得ないヘマしたり、気持ちと180度真逆の行動を取って(中学生みたい)チャンスを逃していたな、と。

まだ同じことを繰り返してるのかな、と思ったらますます凹んでしまいました。

 

気分転換に、香港に住む友人に「Hello~」とテキスト送ってチャット。

昨夜この友人が夢に出てきたので、久々に近況を報告し合いながら、「今日の軽井沢」を書いてます。

最近午前様まで起きていると翌日調子が良くないので、そろそろ寝ないといけないなー。

 

スポンサーリンク



 

ランチパーティー(May 17)

朝から快晴の軽井沢、外で遊ばないともったいない!と庭へ。

息子と草むしり。途中、息子は虫採りに夢中に(笑)。

 

ここ数週間で雑草が生え放題になって、庭の奥半分はもう手が付けられません。

タイミングをみて、アウトソースするしかありませんね。

 

昨日のフレンチトーストが美味し過ぎて、今日も。

パンは同じく、ポワンエリーニュの十勝です。

 

庭遊びからなかなか戻りたがらなかった息子に、「パーティーするよー」と言ったらルンルンでお部屋に入ってくれたので、少しだけきれいなテーブルに。

パーティーと言っても、ランチョンマット(これは普段大人だけが使えるものだから、特別感あり)とキャンドルを使ってそれっぽさを出すだけです。

それでも喜んでくれるから助かる!

 

今日は息子がパーティー前に出し物をしてくれました。

ヒーローショーみたいなことをしてくれて、子供って可愛いな♡

 

ビールまで頂いちゃって、幸せな日曜日。

午後は眠くて、息子を一人で遊ばせながらお昼寝してて、そのうち英会話レッスンの時間になり、パソコンをセットしてあげるとひとりでレッスン受けてて、なんか「息子も立派になったなー」としみじみ。

それにしても私がダメダメ過ぎる💦

明日からちゃんとした生活しよっと!

 

スポンサーリンク



 

KUSMI TEA(May 19)

昨日も今日も雨の1日。

天気予報を見ると雨続き、このまま梅雨入りしてしまうのでしょうか。

 

さて、コーヒーを飲まない私にとって紅茶は欠かせないものなのですが、軽井沢に来てからは、その消費量は右肩上がり。

お気に入りの紅茶は、

この2つだけでしたが、最近飲む回数が増えたので、ちょっと新規開拓。

新しく買ったのが、クスミティーのトロピカルホワイトです。

ホワイトティーをベースにマンゴーやパッションフルーツが香る爽やかな味。

フルーツの甘~い香りに誘われて、息子が寄ってくるほどです(笑)。

夏が近づいたらアイスで頂きたいけれど、まだ床暖房をつけてる我が家はいつになることやら…。

 

KUSMIは色々試してみたいフレーバーがあるので、近々また買ってみようと思ってます。

ティータイムをしているだけで贅沢な時間に感じられるのは、美味しい紅茶のお陰ですね。

 

スポンサーリンク



 

真冬です(May 21)

朝から雨が降ったり止んだりの軽井沢。

こんな日は親子クッキングに限ります。

 

こちら、数週間前に買っておいたオイシックスのキット「ちぎりピザパン」。

 

冷凍生地を前日から18~24時間冷蔵庫で発酵。

昨日、今日も雨予報なことを確認して、冷蔵庫に入れておきました。

 

冷蔵庫から出したら、常温でさらに発酵→具を包む→休ませる→焼くという工程。

少々時間はかかりますが、生地があるので簡単です。

ただ、息子がやたらコネコネ&パンパンするものだから、生地がベタベタに(笑)。

 

それでも無事、完成。

やっぱり焼きたてのパンって美味しんですね。

オイシックスのキットはいろいろ注文してきましたが、断トツで美味しいです。

なのに今は販売されてません…。

再販希望!

 

さて、今日の軽井沢はとても寒くて、最高気温は9℃だったそう。

寒いわけだ!

朝からずっと床暖房をつけっぱなしでした。

 

我が家の床暖房は灯油を使っていて、業者の方が定期的にタンクが満タンになるまで給油してくれるのですが、

先週も給油してくれていて、

「さすがにもう灯油は使わよね…」

と思った私。

だけど今日の寒さで、

「灯油、まだまだ必要です」

に変わりました。

いつまで床暖房使い続けるんだろう?!

 

スポンサーリンク



 

フレンチトースト(May22&23)

お昼はお楽しみのフレンチトースト。

ポワンエリーニュの十勝を使ってます。

本当はパンの耳がないパンを使った方が良いのかもしれませんが、我が家は食パンでもパンの耳は切り落としません。ちょっと硬いところがあるのもそれはそれで美味しく、食べ応えあるのです。

 

冷凍庫にあったフルーツを添えて♡

 

私のレシピはいつも適当ですが、おいしいフレンチトーストといえば、ホテルオークラ

レシピが公開されているので、是非チェックしてみてください。

 


そして、オリエンタルホテルのフレンチトーストのレシピも公開されてます。

こちらのレシピは、フライパンで焼いた後、オーブンで焼くんだそう。

このひと手間でよりおいしくなるのですね!メモメモ。

 

そしても今日もフレンチトースト。

レジェルテを厚切りにして作ってみました。

 

こんなに簡単で美味しいものはないかもってくらいのおいしさで、毎日でも食べたいくらいです。

パンが欠品中につき、しばらくフレンチトーストはお休みですけど…。

 

スポンサーリンク



 

宅配便ラッシュ(May 27&28)

ちょっとご無沙汰の「今日の軽井沢」です。

昨日今日と宅配ラッシュの我が家。

 

今週の伊勢丹ドア、お野菜は違うところで注文したので、2箱のみです。

 

オイシックスのキットはこの2つ。

 

気付けば、調味料は伊勢丹ドアセレクトに。

 

粉物も。

 

気になっていたトリュフフレーバーのオリーブオイルを買ってみました。

 

今朝は早速、目玉焼きにちょん。

いつもの目玉焼きが贅沢な一品になりました。

 

そして、昨日届くはずだった淡路島のお野菜が東京経由。

間違って東京の家に送ってしまったので、1日遅れで到着しました。

これだけ入って、送料込みの4000円です。

普段スーパーで見かけないような珍しい野菜ばかりで、お料理するのが楽しみ♡

 

お昼に早速お野菜使ってみました。

甘味があって美味しくて、少し多めに作ったものの完食。

明日から野菜中心メニューを考えなくては!

 

そしてそして、ヨックモックのキャンペーンに当選し、賞品が届きました。

ヨックモックのシガールは、「永遠の定番」ですよね。

ウレシイ♡

 

ありがとうございます。

 

他にも昨日今日とお菓子やワインが到着し、明日はパンがいっぱい到着予定。

またゆっくりご紹介したいと思います!

 

スポンサーリンク



 

2ヶ月振りにパパが来た(May 29&30)

緊急事態宣言中はずっと東京に居たパパ。

「東京帰る」って言うくらいパパに会いたがっていた息子には、「緊急事態宣言が解除されたら、パパに来てもらおうね」と伝えていたのですが、やっとその日が来ました!

まだ県外移動は自粛期間中なので迷いましたが、我が家は100%宅配生活でどこにも出かけないので、このタイミングでも良いでしょうと判断しました。

息子から「ランチパーティーしたい」とリクエストされたので、朝から一緒にミートソース作り。

息子は席札やパーティー券、メニューを作ったり忙しい。

 

2ヶ月振りの再会に、おいしく楽しい時間でした。

 

ランチ後、息子はテラスでパパと将棋。

なんだか、途端に暇になった私は、美味しいパンについつい手が伸びます。

 

夜は野菜とチキンンのグリルをワインと一緒に。

 

食後も飲み続け、あっという間に1本空いた。

そして、チョコチップのパンもひとりでぺろり。

ほろ酔いで21時半に就寝してしまいました。

 

写真のパンはすべてブリコラージュのもの。

届いたばかりのパンが美味し過ぎて、凄い勢いで消費してます。

 

日曜の朝は、パパが朝からZoomでエクササイズがあるとのことで、息子も参加。

40分汗を流して、朝ご飯、将棋、散歩、ランチ、昼寝(パパだけ)…。

 

おやつは小布施堂のお菓子。

こちらのお店のお菓子は初めて頂いたのですが、美味しくて先ほど追加注文してしまいました。

明日まで送料無料なので、皆さんも是非!

ステイホームを美味しく!楽しく!おすすめお取り寄せをリストアップしてみました外出自粛が続く中、唯一の楽しみは美味しいものを食べること、という人も少なくないかもしれません。 私もそのひとりです(笑)。 ...

 


ティータイムの時に息子が撮ってくれた一枚。

おうちではいつもエプロン姿。

スタバ風なエプロンは(笑)、ウィリアムズソノマのもの。

 

夜はグラタン。

おとなが1人増えるだけで、食材もお酒も消費量アップ!

次回の伊勢丹ドアは注文する量増やさないといけません。

 

私としては、特にパパに会いたいとか寂しいという気持ちはなく((笑) 結婚12年目はこんなものです)昨日を迎えたのですが、久しぶりに会って3人で食卓を囲むとなんだかとっても楽しいな、なんて思ってしまいました。

これも離れて過ごしたからこその気付きなのでしょう♡

 

スポンサーリンク



 

涙のお別れ(May 31)

今朝もブリコラージュのパン。

沢山買ったのに、だいぶ減りました。

 

右のピーナッツペーストはブリコラージュでお取り寄せしたものですが、甘さ控えめで好み。

美味しくてあっという間になくなってしまいそう。

 

お昼は、ドドーンとチャーハン。

パパがいるだけで、この量になるんだから、凄いわ。

 

オイシックスのキットを使いました。

こちら、包丁いらずで、溶き卵も入っているので、とにかく楽!

そしておいしさの秘密は、ネギ油でしょうかね。

みんなものすごい勢いで食べてました(私も(笑))。

 

夕方パパは東京へ。

息子は寂しくて泣いてましたが、「またすぐ会おうね!」と約束して、バイバイ。

6月に入ってもリモートワークが続くパパ、こちらにもう少し長く滞在できるよう準備中です。

 

昨日、「離れて暮らしていたからこそ、3人で食卓を囲む楽しさに気付いた」と書きましたが、パパが帰った後、離れて暮らして時々会うくらいが夫婦の距離感的にはちょうど良いのかもーと思ったりしました(笑)。

コロナ離婚なんて言葉もちらほら聞かれた通り、リモートワークで1日中家にパパがいたら、それはもういろいろ大変なことになるという家庭は多い。

そんな家庭の割合は、6割以上ではないでしょうか(smk調べ)

離婚をコロナのせいにするな!という厳しいお言葉もありますが…

30年近くかそれ以上違う人生を歩んできたふたりが一緒に暮らすのだって容易いことではないのに、朝から晩までずっと一緒なんて無理ー!

そんな声を聞いて、激しく同意してました。

 

だけどね、夫婦関係には思いやりが大切で、それさえあれば逆に何とかなるのでは?!ということを感じてます。

 

さて、まだまだ続く自粛生活の我が家、今日届いたのはZuccaのパンやスープ、スイーツなどなど。

 

送料無料になる1万円分買ったのでたっぷりです。

ステイホームを美味しく!楽しく!おすすめお取り寄せをリストアップしてみました外出自粛が続く中、唯一の楽しみは美味しいものを食べること、という人も少なくないかもしれません。 私もそのひとりです(笑)。 ...

 

チーズケーキをいただいてみましたが、自然な甘さでこれは美味しい。

しばらくかぼちゃ尽くし、楽しみです♡

 

さて、今日で5月もおしまい。

明日から休校や休業が解除され、動き始めるのでしょうか。

息子の幼稚園も明日から始まりますが、まだまだ早いと思っているので、引き続きお休みします。

少しずつ日常に戻りつつありますが、緊急事態には変わらない現状で、幼稚園に行くか行かないかはそれぞれの家庭が決めれば良いと思ってます。

 

先日テレビで専門家が、

「緊急事態宣言時は、不要不急の外出禁止だった

解除後の今は、靴を直しに銀座に行くのはOK、ついでにふらふら洋服を見るのはNG」

そんなことを言っていました。

目的のない外出はまだまだ避けなければいけない状況であることを忘れてはいけないんですよね。

段々と緊張感が薄れてきて、これくらいならいいか!という気の緩みが感染拡大を引き起こしかねないと思うと、まだ山籠もりしていたいなーというのが本音です。

 

2020 春 | 今日の軽井沢「2020冬 | 今日の軽井沢」、長くなってきたので、区切りの良い今日から新しいページに変えました。 タイトルも、4月なので「20...
2020 冬 | 今日の軽井沢ISETAN DOOR(Mar 4) 待ちに待った食材が到着! 先週金曜日に軽井沢に来た時に、東京から食材は持ってきたけ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。