軽井沢ライフ

2019-2020冬 | 今日の軽井沢

軽井沢で過ごす年末年始、「今日の軽井沢」と題して軽井沢滞在中の様子を毎日更新します。

別荘で迎える初めての朝 (Dec 29)

東京と違って軽井沢の夜は、正に漆黒。お部屋の電気をすべて消すと、右も左も分からない程真っ暗に。外も静かで、夜が長く感じます。

夕方暗くなるのも早いので、昨夜は21時就寝。今朝は5時起きでした。

朝、息子が起きる前の夫婦時間。こんなひとときは久しぶりです。

朝晩は氷点下の軽井沢でも、日中は陽が差すとポカポカ。

息子とパパは朝から真剣勝負。

ハワイで買ってきたクッション達、クリスマスおわっちゃったけど置いてます。

朝ごはんを食べたら、軽井沢ショッピングプラザへ。

夫の買い物に付き合って、私も少しだけお買い物。

今日は日曜日だからでしょうか?!年末だからでしょうか?!人が多くて、レストランも凄い人。

「空席あり」のお店に入ったら、いまいちでした。やっぱりね。東京にもある熟成肉のお店、もう行かないでしょう。

欲しかったミルクパン購入。ピカピカのお鍋、嬉しい☺︎

息子とパパがスケートに行っている間に、晩ごはん作り。

今日の献立は、豚にら卵と具沢山お味噌。

新しいキッチンとキッチングッズだと、ごはん作りも楽しい♬

そして、テレビ設置完了。

テレビを使わない時にベッドルームにも持っていけるように、スタンド式にしました。

壁側に置けて、移動も可でこの見た目。我ながらグッドチョイス!

こうして少しずつおうちが出来上がっていく時間も楽しもう♡

WALL TV STAND anataIRO
created by Rinker

スポンサーリンク

雪の軽井沢 (Dec 30)

今朝は7時過ぎてもパパも息子もまだベッドの中だったので、ひとり時間。

雪が散らつく程冷える朝ですが、水回りの凍結防止の為おうちの中は床暖房のスイッチが常にオン。朝起きても「寒過ぎるー」なんてことにはなりません。

近所のスーパー(ツルヤ)に行ったら雪が結構降ってきたので、真っ直ぐ帰宅。

東京に住んでいると、これくらいの雪でも転倒や車のスリップを心配してしまいます。

雪が少しだけ積もっていて、ウキウキ。

でもやっぱり寒いー。

今日届いたお庭遊び用の靴。泥だらけになるので、ここでは靴では遊べません。外出もスノーブーツだし、長靴が基本!

お昼は息子がお手伝い♡

盛り付けも頑張ってくれました。

午後は、隣にあるお姉ちゃんの別荘で薪ストーブにあたりながら、ぬくぬく。

甥っ子のリクエストで、一緒に晩ごはん。おうちに食材を取りに行ってすぐに戻れる。こういう時、隣って便利だわ。

夜はレコード大賞を観をながらトランプの七並べしたり。平和で幸せな年末。

りんごかりんとう、止まらない。

スポンサーリンク

ペーパードライバー歴22年返上と大晦日 (Dec 31)

東京はポカポカ陽気の大晦日だったそうですが、軽井沢も同じく。朝から8℃あって、暖かい。

朝から立派な松ぼっくりの枝を見つけてきた息子。

今日も朝ごはんを食べると息子がお姉ちゃん家に行ったので、夫婦時間を使って運転の練習開始!

はい、22年振りにハンドル握りました。

大学時代に免許を取ってすぐに留学したので、アメリカで運転はしたことはあったけれど、日本ではお初。

まずは周辺をぐるりと回って運転してみたら、

「私、できる!」

と自信が湧いてきたので、SAWAMURAまでLet’s drive!15分くらいの運転を何とかクリア。

ご機嫌良く、ランチはグラタン、

息子はキッズプレート、

夫はバーガー。

帰りにパンを買って、軽井沢ショッピングプラザにも寄って私の運転で帰宅。

ペーパードライバー歴22年、もう運転する事は一生ないと思っていたけれど、やってみると意外に楽しい。

軽井沢は車が必須。私ひとりでも運転できるようになったら、息子と2人でも滞在できるので、もう少し時間をかけて練習します。

夕方からは姉ファミリーを呼んで、わいわい。

今朝届いたお節をつまみながら、紅白観たり。控えていたけれど、ちょっとお酒も飲んでしまいました。

それにしても、隣が姉ファミリーって最高♡

息子も毎日甥っ子に会えて嬉しくて仕方ないみたい。年子兄弟のように仲良くいっぱい遊んで欲しい。

スポンサーリンク

新年 (Jan 1)

明けましておめでとうございます。

今年もsmk blogをよろしくお願いいたします。

今朝は快晴ながらマイナス気温の軽井沢。

家族揃って朝寝坊してしまい、慌てて準備して夫の実家へ。夕方、また軽井沢に戻ってきました。

さて、軽井沢に来て5日目。そろそろ軽井沢グルメを楽しみたいな♡と思い、気になるお店をリストアップしてみました。

・浅間翁(お蕎麦)

・ラ・テイエ(カフェ)

・きどぐち(天ぷら)

・ハルタ(ベーカリー)

・香色(ベーカリー)

今夜は相棒観てます。

スポンサーリンク

素敵なダイニングと宴 (Jan 2)

今朝も一番に起床。誰も起きてこないので、沢村のレーズンブレッドでクイック朝ごはん。

ここに来てから、ひとり朝ごはんの時間が増えました。

朝から、お庭で栗を見つけたり、

甥っ子達とお散歩したり。

お昼は、軽井沢浅間プリンスホテルへ。

こちら、2019年7月にプリンスホテル初の会員制リゾートとしてリニューアルオープンしたホテルだそう。

軽井沢の中心地から離れているので、とにかく静か。

そしてこの絶景!

素敵なダイニング。

ちょうどお昼時でしたが、私達以外には1組しかお客さんは居ませんでした。

ここは、穴場スポットかも!

ローストビーフ丼がなかったので、カレーを。

息子のキッズプレート、何ともお上品。

夜は、お節を持ってまた姉宅へ。

沢山食べて、ちょっとだけお酒も飲んで帰ってきました。外に出ると氷点下、寒いけれど星がきれい。

軽井沢滞在も残すところあと4日。この生活が快適過ぎて、東京に帰りたくない…。

スポンサーリンク

焼きマシュマロとベーカリー新規開拓 (Jan 3)

朝9時でも-3℃と今朝は特に寒かった軽井沢。デッキにも霜が降りてなかなか溶けなかった程。

甥っ子との朝散歩も寒かったー。

軽井沢の冬はまだこんなものではないらしいので、次回来るまでに冬対策しておかなくては!

朝から薪ストーブで焼いた焼き芋を食べたり、

焚き火をしながら、マシュマロを焼き焼きしたり。

「ザ・スローライフ」みたいな時間を過ごしてました。

寒くて体力消耗、午後はずっとお姉ちゃん家におこもり。

夕方、フランスベーカリーへ。

昭和26年、万平ホテルでベーカーチーフを務めていた初代が創業した老舗店。

右から、チョコレートブレッド、くるみパン、ミルクパン

看板商品のフランスパンはハーフサイズがラスト1本だったので、買えて良かった!ビーフシチューと一緒に頂きましたが、外はパリパリ、中はもっちりな食感、メゾン・ランドゥメンヌのバゲットに似てるかも!

今日もそうでしたが、軽井沢では思いがけず夫婦2人の時間が増えてます。息子は私達より甥っ子と一緒に居たくて、姉の家でお留守番することも。

こうして少しずつ離れていくのかな。何故か寂しい気持ちが湧いてこない(笑)。

夫婦2人の方が静かでゆっくりできるもん♬

スポンサーリンク

軽井沢に持ってきたワードローブ と雪(Jan 4)

今日は、ランチは我が家、ディナーは姉の家で。姉の家を往復しただけで、ずっとおうちにこもっていた1日でした。

さて、少しだけファッションネタを。

今回軽井沢に持ってきたトップスは、この3枚(すべてドロワー)。ボトムはデニム3本(ユニクロ2本、AG1本)だけ。

ほぼおうちで過ごして、出掛けても近所ばかりなので、楽ちんコーディネートです。

ヒートテックと先月軽井沢用に買ったヘルノのロングダウンコートで寒さ対策はバッチリだと思ったけれど、足元が寒い。ブーツと厚手の靴下が必要!

次回来る時までに揃えておこう。

夜、寝ようと思ったら、

「雪が降ってる」

ってテンション上がってなかなか寝なかった息子。

真っ暗で全然気づかなかったけれど、既に数センチ積もってました。

おうちの中を暗くして外だけライトを点けると幻想的な雪景色が広がっていて、素敵♡

いつまでも見ていられそう〜、なんて思いながら、昼寝したにも関わらず22時に就寝。

最近何だかとっても眠いのです。

スポンサーリンク

雪遊びとパンケーキ作り (Jan 5)

朝起きたら、銀世界。

粉雪が散らつく寒さの中、

「雪だるま作ろう〜」

と外に出てはみたけど、パウダースノーで全く塊にならない。残念。

息子がひとりで遊んでる間、デッキの雪かき、

Before

After

ちゃんとした雪かきの道具買わなくちゃ!

1時間くらい外に居たら身体中冷えてきて、撤収。

まだ10時半だけど、お昼ごはん作り!

息子と、しかもハワイで買ってきたスターウォーズの型を使って作るから時間かかるだろうと思い、この時間からのんびり作ることに。

パンケーキミッキスはこれ。

大きなボウルがなくて、ガラスのお皿で代用。混ぜるものもスプーン。キッチングッズ、まだまだ買うものいっぱい。

ダースベーダーは、

この出来栄え、オバケにしか見えない。

お次はストームトルーパー、

誰ですか?!この困り顔(笑)

(このブログ書いてて、思わず思い出し笑いしてしまいました)

もう撮るのやめました。これ以降はご想像にお任せします。

一応4つの型、全て試してみましたが、とにかくクオリティ低いです。

型は最初に油を塗らないといけないし、洗うの大変だし、出来栄えはこのクオリティだし… 買うんじゃなかった。

でも息子は楽しんでたから、まぁ良しとしよう。

我が家はパンケーキにはジャム派なので、軽井沢で調達。

2/3以上食べてしまいました💦

分かってはいましたが、パンケーキは、普通に焼くのが一番美味しいし、早い!

かれこれキッチンに1時間以上も立って焼いていたから疲れてきて、残った生地どうしよう…と思い、

はい、一気に焼きました(笑)。

「ママ、こんな大きなパンケーキ見たことないよ」

って息子が大喜び。

明日のおやつにします。

午後は、軽井沢アイスパークでスケートへ。

寒いので、私は屋内でフライドポテト食べながら見学。

カーリング、やってみたい!!

夜は、冷蔵庫整理しながら、シチューやサラダを。

軽井沢でもディフェンセラ飲んでます。

カサカサ肌の救世主!乾燥肌が改善する飲むスキンケア「オルビス ディフェンセラ」とは?今年も乾燥の季節がやってきます! 冬になると体中が「カサカサ」「痒い」という乾燥肌で悩んでいる方、多いのではないでしょうか。私もそ...

お陰で、この冬も乾燥知らず!

明日、東京に戻ります!

スポンサーリンク

東京に戻りました (Jan 6)

朝から水回りの掃除をして、ツリーも片付けて、軽井沢駅へ。

掃除に手間取った上、私の運転で駅に向かった為、新幹線乗り遅れてしまいました💦

パパ&息子、ごめんね。

ミカドコーヒーでお茶しながら、次の新幹線を待って、東京へ。

いつも飛行機はエコノミー、新幹線は自由席の我が家。予想以上に新幹線が混んでいて、3人並んで座れなかったので、釜飯はおうちで食べました。

教訓、

新幹線ははくたかではなく、あさまに乗るべし!

さて、ハワイと軽井沢で過ごした長い冬休みが終わり、もうすぐ日常に。憂鬱だわ…。

「今日の軽井沢」もおしまいです。毎日お付き合い頂き、ありがとうございました☺︎