コラム

本当に買って良かった器たち

食器ってついついあれこれ買ってしまうけれど、1年もすると飽きて、食器棚の奥の方へ。結局使うものって限られてしまうんですよね。気に入っていてもなかなか出番がない...なんていうものも。

その中でも毎日のように使い続けているお気に入りがいくつかあるので、ご紹介したいと思います。

1616 / Arita Japanのパレス

長年愛用している、1616 / Arita Japanのパレス。

私がこの食器に出会ったのは、6,7年前のこと。丸の内のパレスビルに入っている1616/Arita Japanを見かけて、大ファンに♡

このパレスというプレートは、パレスホテルのために作られたんですって!

サイズは2種類あって、こちらは小さい方。どちらも持っていますが、やっぱりこのサイズの方が使えます。

サークルプレートも気に入ってます。

1616/arita japan TY パレス 220
created by Rinker
¥5,500
(2020/04/02 03:49:00時点 楽天市場調べ-詳細)

1616/arita japan TYラウンドディーププレート
created by Rinker

薗部産業の銘木椀

いつもチェックすると売り切れになっていてなかなか買えずにいた銘木椀、やっと買えたのは1年位前のこと。

我が家は橅(ぶな)にしました(他に、さくら、欅、栗、楢などあり、木目や色の好みで選べます)。

子供はSサイズ、大人はMサイズがちょうど良い。

お味噌汁だけでなく、シリアルや蕎麦、子供にはスナック入れてあげたり、毎日重宝してます。

銘木椀 中(薗部産業)
created by Rinker

Royal Copenhagenのブルーフルーテッド

ロイヤル・コペンハーゲンのブルー・フルーテッドは私の憧れの食器でもあります。

レトルトカレーでもブルー・フルーテッドに盛り付けると「それなり」に見えてしまうから、さすが!

ワンプレートランチ、煮物を盛り付けたり、このサイズは結構使えます。

高価で大人買いはできないので、少しずつ集めたい食器。

ロイヤルコペンハーゲン ブルー フルーテッド プレイン プレート22cm
created by Rinker

Costa Bodaのライムライト

コーンご飯とサラダが入ったガラスの器、宝石みたいにキラキラ輝く、一番のお気に入り。

普段の料理がこの器でおもてなし料理にしてくれるから、器の力って凄い!

この器に出会ったのは結婚当初だから、もう10年選手。9枚ある器は1枚も割れずに残ってる、

奇跡です!

こちらの写真にはありませんが、直径20cm弱のプレートが一番使えます。

コスタ ボダ LIMELIGHT プレートS
created by Rinker

lLA GALLINA MATTAのランチョンマット

最後は器ではないのですが、おまけ。

ラ・ガリーナ・マッタって、いつも覚えられないブランド名ですが(笑)、ここのランチョンマットがとにかく可愛い。

色違い、形違いでいくつか持ってますが、もっともっと欲しくなるくらい大好き。

和にも合うのです!

撥水加工されていて機能性も◎。

ラガッリーナマッタ テーブルマット
created by Rinker

 

お気に入りが出てきたら、またご紹介します!

 

ワイングラスはこの3種類さえあればいい「ワインは、飲む場所、飲む相手などによって味が変わる」 そう教えてくれたのは、以前通っていたワインアカデミーで講師でソムリエのW先...