コラム

本当は教えたくない東京のとっておきバー

先日久しぶりにバーで飲んでいた時のこと、友人と

「お気に入りのバーは?」

という話になりいくつか挙げてみたら、我ながら良いラインナップで(笑)、これはブログに書くしかない!と思ったのです。

という訳で、これまでブログにも書いてこなかった「smkおすすめのとっておきバー」をこっそりご紹介したいと思います。

サロン・ド・シャンパーニュ・ヴィオニス

場所は銀座8丁目、日替わりで4~5種類のシャンパンとフレンチが楽しめるシャンパンバーです。

銀座という場所柄、大人の雰囲気でゆっくりお酒がいただける空間で、料理も◎。

初めて訪れたのが10年前、それから通ってる大好きなお店で、カウンター越しにスタッフの方とお話するのも楽しみのひとつだったりします。

以前、1人でカウンターで飲んでいる素敵な女性を見かけたことがありましたが、ここはまだまだ1人だと敷居が高いと感じてしまう私、いつか1人で行けるようになりたい。

 

おすすめの銘柄1種類を5,000円(2時間)で好きなだけ頂けるなHappy Awaも毎日開催中。

東京都中央区銀座8-8-18銀座8818ビル3階

03-5537-0700

https://vionys-official.com/

ラ・ニュイ・ブランシュ

場所は銀座7丁目、裏通りの地下にある隠れ家的存在のワインバー。

フランスワインを中心にグラスで7~8種類頂けるのですが、品揃えが好みで大好きなワインバーです。

店内は暗めの照明で、銀座らしい大人の雰囲気。でもオーナーさんが気さくな方なので、1人でも入りやすいです(私もひとりでも何度も行ってます)。

料理のクオリティも高く、銀座で美味しいワインが飲みたいという方におすすめ。

ワイン通な友人を連れて行くならここ。

 

店内は18席と小さなお店なので、20時以降は電話で確認してから行くと良いです。

東京都中央区銀座7-2-8東建ビルB101

03-6909-9561

https://la-nuit-blanche.therestaurant.jp/

バー ナポレオン(赤坂プリンス クラシックハウス内)

赤坂プリンスを壊す際に休館を残して移築したのが赤坂プリンス クラシックハウス。

目を惹く立派な洋館ですが、知らなければそこにバーがあるとは気づかないでしょう。

建物の外観も内観も素晴らしく、クラシカルな雰囲気はどこか懐かしい。

寛げるソファ席がおすすめです。

 

ディナー後、もう少し飲みたいという時に使いたいお店。

東京都千代田区紀尾井町1-2 東京ガーデンテラス紀尾井町内

03-6261-1153

https://akasakaprince.com/lamaisonkioi/barnapoleon/

アンダーズ東京 ルーフトップバー

(唯一、写真のあるバーがこちらでした。バーって撮影し辛いですよね。)

虎ノ門ヒルズ52階 アンダーズ東京にあるバー、日本初のルーフトップバーとして開業当初話題になったので、知っている方も多いのではないでしょうか。

地上250メートルから眺める景色は絶景ですし、同じフロアにある鮨も注文できるし、最高!

ここは、一面ガラス張りの窓側のシート(テラス席)をキープしましょう。

 

友達とワイワイ、ひとりでしっぽり飲みたい時にもおすすめ。

注意:真冬のテラス席だけはおすすめできません。

ヒーターや電気毛布が用意されていますが、それでも罰ゲーム並みに寒いです(笑)。

そう言いながらも、1年中行ってしまうんですけどね。

 

東京都港区虎ノ門1-23-4

TEL:03-6830-1234

https://www.andaztokyo.jp/restaurants/jp/rooftop-bar/

 

どこに行ってもハズレなし!

お気に入りの「行きつけ」を是非見つけてくださいね。