ハンドメイド

バザー幹事直伝!幼稚園バザー手作り品アイデア集

幼稚園のバザー幹事に手を挙げたのが今年の2月。

製作品チームのリーダーになり、まず始めたのは、製作品のサンプル作りでした。

これからご紹介するもの以外にもバッグ、巾着、おもちゃ(剣、バトン、リボンバトン、マイク)などなど、とにかくたくさんのサンプル作りを一手に引き受けました。

この段階ですでに100時間近く費やし、一時燃料切れになってしまったのですが💦

1学期はとにかく作って、作って、また作っての繰り返し。

その頃はまだ週3で出勤していたので、私のスケジュールを優先してもらい、出勤のない日にみんなで集合。

頑張った甲斐あって、夏休み前にほぼ完成したのです。

よく頑張りました!

smk
smk
今は、看板づくりや装飾の準備に追われています。

今日は、私が作った製作品の一部をご紹介したいと思います。

針を使わないぷっくりアップリケ♡ハーモニーバッグ

レッスンを受講してから作ったRINOSUのハーモニーバッグ。

針を使わず可愛いアップリケバッグが作れるので、裁縫が苦手な方にもおすすめです。

作り方は至ってシンプルですが、アップリケの中のスポンジが特殊で、通常では手に入らないようです。

レッスンを受講した際にライセンスを取得すると、スポンジを買うことができます。

ご興味ある方は、「ハーモニーバッグ」で検索して、お教室を探してみてください。

smk
smk
このデザインはsmkオリジナルです。

この他、お教室で頂いた型やオリジナルを含め、10種類くらい作りました。

 

※ピンクのバッグは既製品。

 

ラミネート加工生地で作ったトートバッグ

ラミネート加工バッグが今年の夏マイブームとなり、息子用と自分用に作ったことがきかっけで、バザーにも献品。

既に10個以上作っているので、ミシンを使ったバッグ、これだけは得意です!(笑)

smk
smk
バッグの大きさは大小さまざま、全てsmkオリジナルです。

 

バルーン刺繍バッグ

ファミリア風チェックの生地があったので、何か可愛いものが作れないかなと思い、作ったのがこちら。バルーン型にカットして、1枚1枚手縫いしています。

smk
smk
これは想像以上に時間がかかり、1枚で断念。

 

※紺色のバッグは既製品

 

子供のアクセサリーいろいろ

子供のリボンアクセサリーは、とあるリボンを研究して、何度も何度も練習して作ったもの。

職人になった気分で、合計160個以上製作。

既に園内で60個売れている人気商品です。

smk
smk
バザーでは1個200円。

おひとついかがでしょうか?(笑)

 

左上から時計回りに、

  1. フェルトリボンの指輪
  2. ぷっくりリボン指輪
  3. くるみボタンのヘアアクセサリー
  4. リボンクリップ

作り方

  1. フェルトをリボン型に型取りしてグルーで接着、土台もグルーで接着。
  2. 中にキルト綿を重ねた布を織って、布用両面テープでリボンの形に。指輪の土台はグルーで接着。
  3. 布に刺繍糸で刺繍を施し、くるみボタンにつける。
  4. ワニクリップ本体に1周ぐるっと布用両面テープでリボンを貼り付ける。二重リボンを上に乗せて完成。

 

子供が着けるとこんな感じ。

 

もっとぷっくりリボンのヘアクリップ。

こちらはミシンで袋状に縫ってから、綿を詰めてリボン型に。

 

試作で作ったヘアクリップ。

こちらも手間がかかるので、2個だけ。

 

チョキチクさんのフェルトパン

数年前に息子に作ってあげたチョキチクさんのフェルトパン。

今でも遊んでくれているので、バザーにも出したいなーと思い作り始めましたが、ミシンを使っても時間がかかる!(このフランスパンで、製作時間30分くらい)

smk
smk
バザーでは1個200円なので、私の時給が...(分かってます!バザーは奉仕の精神、時給を気にしてはいけなせん)。

ということで、1セット作って終わりにしました。

 

バザー幹事になって、私ってこういう手仕事が好きなんだなと改めて実感。

仕事より作ってる時間の方が楽しいというのも新しい気づき。

 

バザーが終わって時間ができたら、息子のバッグ作りをしようと思います♡

 

created by Rinker
¥35,420
(2021/01/21 04:27:03時点 楽天市場調べ-詳細)

smk
smk
夏休み前にミシンを買いました。

ミシンは沢山あるので、いざ買おう!と思って悩んでしましますよね(私もそうでした)。機能に比例して値段も上がりますが、機能があり過ぎても使わなければ意味がありません。

子供の入園、入学グッズを手作りしたいという方におすすめ!

ミシンを触るのは高校生以来の私でも、買ってすぐに始められて、トラブルもなくスイスイ縫えてます。

バザー幹事直伝!幼稚園バザー手作り品アイデア集 Vol.2先日バザーが終わりました。 朝から15時まで、ランチ休憩せず、トイレにもいかず、ひたすら売り場に立ち、バザー終了後は片付け、売上げ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。