ブログ

ホントは怖いブログの話

ブログサイトを開設して最初の記事がこれってどうかとも思ったのだけど… 過去私がブログで経験したちょっと怖い話をしたいと思います。

ある日ブログが炎上

私が某サイトでブログを始めたのは、今から16年くらい前のこと。

その時どうして急にブログを書き始めたのか思い出せないけれど、始めたのはバレンタインが近い2月だったことだけは覚えてます。

smk
smk
当時の私のブログは日々の日記と恋バナ、今もし記事が残っていたら赤面間違いなしです(あぁ、若気の至り)。

そんな私のブログに共感してくださる方が多かったのか(暇つぶしにちょうど良いと思ってくれていたのかも(笑))、ジャンル別で1位、2位になるくらい、ちょっと人気のあるブログになっていたのです。

毎日寝る前に20~30分くらいかけて書くブログ、1日を振り返る良い時間でもあり、日課になっていて、楽しかったー。

 

そんなある日、事件が起きました。

その頃付き合っていた彼とは外食三昧の日々で、私のプライベートのスケジュールは、

月曜日 22時 彼とウェスティンのバー

火曜日 21時 友人とディナー

水曜日 20時 彼とマンダリンで中華

木曜日 22時まで仕事

金曜日 19時 彼とコンラッドでフレンチ

土曜日 19時 彼と白金で鮨

日曜日 12時 彼とコンラッドで中華

 

またとある週は、

月曜日 25時まで仕事

火曜日 25時まで仕事

水曜日 25時まで仕事

木曜日 25時まで仕事

金曜日 23時 同僚と朝まで飲む

土曜日 18時 彼と恵比寿で蕎麦

日曜日 13時 彼とマンダリンで中華

と、こんな感じ(これ、脚色ナシです!)。

月の残業時間が100時間近くになることも多く、とにかく忙しかったのです💦

そんな私のお楽しみでもあり、ストレス発散となっていたのは美味しいものを食べたり飲んだりすること。

毎回レストランで食べたものを撮影してせっせとブログに掲載し続けていたのだけど、これが反感を買い、炎上。

当時はまだブログ人口は少なかったこと、食べたものをわざわざブログに載せるという人も少なかったので、まだ世間ではこういう行動は受け入れられていなかったのかもしれません。(レストランには許可を頂いて撮影していました)

その炎上はブログ批判だけでなく、私個人の人格を否定するようなコメントもあり、さらにエスカレート…私もかなり凹みましたよ。

smk
smk
今思えば、そんなに批判するなら見なければいいのに、と思いますけどね。

1週間くらいブログ更新を止めて静かに見守り、炎上は収まりました。

掲示板でブログが晒される!

さらにもう一つ、この事件と同じくらいのタイミングで読者の方から教えてもらったのですが、某掲示板で私のブログが叩かれていることを知りました。

当時賑わっていた某掲示板、初めてアクセスして覗いてみると、

「彼とは不倫」

「前彼とは許しがたい事実が判明して別れた」

許しがたい事実って何だろう?!と私が考えてしまったのですが…

えっ、どなた?!

私の何を知ってるの?!

という人たちが掲示板に書き込みをしていました。

ちなみに、当時の彼は一回りくらい年上でしたが、不倫ではありません。

この書き込みはしばらく続いて、結婚前には、

「smkはイタリアに婚前旅行に行っている」

というガゼネタまで(イタリアに行ったことは一度もありません)。

結局、ブログは閉鎖しました。

smk
smk
実は、怖い話はもう2つ。

炎上と某掲示板がレベル3とするならば、残りの2つはレベル4と5といったところでしょうか。

これは今でも書けません、ちょっとしたホラーです。

いつか書ける時がきたら書きます。

smk blogをよろしくお願いいたします。

結婚してから始めたブログは早11年。

インスタグラムにシフトしていた時期、あまりブログ更新していない時期もありましたが、この11年はとても平和でした。

頻繁に更新していた出産前後は、同じママさんとのブログ上での交流もあり楽しかったですし、インスタグラムを始めてからは、

「smkさんですか?」

と声を掛けてくださったり、

「〇〇で見かけました」

とメッセージを頂くことが何度もありました。

皆さん子育て中のママさんで良い方ばかりでしたが、顔出ししていないインスタグラムの写真からでも私であることが分かってしまうのはちょっと怖いなと思ってしまったのが本音だったりします。

最近は母子旅も多く、リアルタイムで更新しているので、危機管理も必要だなと感じていたのです。

そんなこともあり、インスタグラムは知り合いのみの非公開にさせて頂きました。

2019年10月からsmk_blogのIDでインスタグラムを開始しています。

smk
smk
これからはこのブログをメインに更新していきたいと思っていますので、お付き合いいただけると嬉しいです♡

よろしくお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。