ブログ

はじめてのブログサイト作りとWordPressおすすめテーマ

先日、インスタグラムにこんな質問をいただきました。

いつも楽しく素敵なライフスタイルを拝見しています💞

とても素敵で憧れ過ぎて私もsmkさんのようなBlogを書いてみたいのですが、詳しい知識がありません💦

Blogのデザインなどはオリジナル?なのでしょうか。それともどこかに依頼されたのでしょうか?

依頼されたデザイン会社など教えて貰えたら嬉しいです。

そして、よければBlog運営やSNS術などの記事を拝見したいです。

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

私も知識ゼロから手探りでブログ作りを始めました。

このブログを開設して7ヶ月、まだまだ初心者なのであまり参考になるか分かりませんが、ブログのはじめ方からブログ運営についてご紹介したいと思います。

ブログのはじめ方

ブログを手軽に始めたい!と思っているなら、無料ブログという選択肢があります。

登録するだけですぐに始められるので、

「とりあえずブログを始めたい」

「長く続けられるか心配」

という方は、お試しに無料ブログを開設してみましょう。

ブログ運営会社は沢山ありますが、アクセスを集めやすい「アメブロ」や「はてなブログ」がおすすめです。

smk
smk
アメブロで13年くらいブログを書いています。

昔に比べれると格段に使いやすくはなっていますが、広告がやたらと多く表示されるのが気になったり、カスタマイズにも限界があります(無料なので文句は言えませんが)。

だから、ずっと「自分のブログを作りたいなー」と思っていました。

サイトをつくるための4ステップ

「もう少し本格的にブログを書きたい」

「一から自分のサイトを作りたい」

と思っているなら、WordPress(サイトの制作ができる無料ソフトウエア)ではじめてみましょう。

smk
smk
このサイトもWordPressを使ってます。

 

WordPressでブログを作るメリットは、

  • 自由にカスタマイズ・デザインできる(雑誌や公式サイトのようなデザインが可能)
  • 利用規約に縛られない(広告も貼れます!)
smk
smk
私も、自由にカスタマイズできるのがWordPressを選んだ理由です。

ブログサイトをつくるには、

  1. サーバーの契約をする
  2. 独自ドメインを取得する
  3. ドメインとサーバーを紐づける
  4. WordPressをインストールする

手順はこんな感じです。

サーバー?ドメイン?分からないことだらけかもしれませんが、初心者の私でもできたので、大丈夫です。

①~④のステップは、「初心者でも失敗しない!WordPressブログの始め方を解説します」で詳しくご紹介します。

初心者でも失敗しない!WordPressブログの始め方を解説します こんな悩みにお答えします。 この記事の手順通りに進めていただくと簡単にブログを開設できます。 も...

ブログサイトのコスト

サイト運営ってお金がかかるイメージがありますよね。

木になるブログ維持費、私のブログサイトを例にみてみましょう。

  • サーバー代 1,100円/月
  • ドメイン取得 858円/月

サーバーの初期費用(3,000円)を除けば、年間14,000円くらいです。

smk
smk
月々約1,200円なので、意外とリーズナブル!

もっと安いサーバーもあるので、この半分以下でサイトを持つこともできるんです。

主なサーバー、ドメインの会社は、

私は、エックスサーバーとエックスドメインを使ってます。

エックスサーバーは国内シェアNo.1という安心感に加えて、エックスサーバーとエックスドメインは同じ会社なので、ドメインの設定が楽、管理画面が1つ(厳密には、アカウントとコントロールパネルの2つありますが)というメリットがあります。

smk
smk
ロリポップとムームードメインも同じ会社なので、この組み合わせもアリですが、管理画面の見やすさ含め、おすすめはエックスサーバーです。

でもコストを抑えたいなら、サーバー料金100円~/月のロリポップを検討してみては!

スポンサーリンク

ブログデザインは、WordPressの有料テーマ「JIN」

ブログを好きなデザイン、思い通りにカスタマイズできる

これは、ワードプレスでブログを作る醍醐味でもあります!

ただWordPressの無料のテーマ(サイトのデザイン)は沢山あっても、どれもカスタマイズには時間がかかるんです。

試行錯誤しても出来栄えはいまいちだったりして、サイト作りにおいて、ここが初心者には難しいところ。

そこで見つけたのが、「JIN」です。

JINのテーマをダウンロードして、気に入ったスタイルをアップロードするだけで、こんな立派なブログが完成します。

色の変更も簡単なので、思い通りのサイトを作り上げることができるんです!

さらに、

ここに本文を入力
ここに文字を入力してください

こんなものもボタンひとつ!

使いきれないほど沢山あります。

デザインボックスも!これはごくごく一部。

smk
smk
吹き出しだって、ほらね!

HTMLやCCSをカスタマイズしなくても、こんなきれいなサイトを作ることができるって凄いと思いませんか?!

記事を書く前にデザインでつまずいてしまった…という人にもおすすめです。

スポンサーリンク



ブログのアクセスアップを狙うSNS術

作ったばかりのブログはまだ検索結果にも引っ掛からないので、誰にも見つけてもらえません。

自分でアピールしていかなければ、訪問者ゼロの日が続くばかりです。

せっかく書いた記事、皆さんに読んで欲しいですよね。

そこで活躍するのがSNSです。

インスタグラムやツイッターでブログを紹介することで、訪問者を増やすことができます。

SNSのフォロワー数が多ければ、それだけ多くの人がサイトに訪れてくれます。

私もアメブロやインスタグラムを更新していますが、そこからサイトに訪れてくれる人も多いです。

最近の私のブログの流入元をご紹介すると、

  • Social(ソーシャルメディア):3割
  • Direct(ブックマーク、URLの直接入力など):3割
  • Organic Search(YahooやGoogleなどの検索):3割
  • Referral(個人ブログなど他サイト):1割

 

ブログを始めたころにはなかった、ダイレクトと検索からの流入が増えています(これ、良い傾向)。

ブログを楽しむこと、続けること

「ブログの心得」みたいなものを読むと、

  • 1つのテーマに特化すること
  • 最初の3ヶ月は毎日更新すること
  • グーグルの検索上位に表示されるには3,000文字程度の記事を書くこと

こんなことが書かれてありますが、これは趣味というより、マネタイズを目的としている場合。

趣味のブログならそんなにストイックになる必要はありません。

私のブログでは、

  • 好きなこと、興味のあることを書く
  • 月10記事更新(出来たらいいな)
  • 1記事1,500文字を目安

こんなにゆるく更新中。

ブログを更新することが億劫になってしまったら本末転倒。

「好きなことを好きなタイミングで更新する」がモットーです。

smk
smk
自分の経験や体験をシェアすることで、読んだ方の参考になったらいいなと思ってます。

沢山の人に読んでもらうことも大事ですが、それ以上にブログを書くことを楽しむことです。

そして長く続けること

きっと最初は全くアクセスありません。

1ヶ月、2ヶ月経ってもアクセス数は少ないかもしれません。

でも半年、1年、2年と続けているうちに読者が増えていくはずです。

smk
smk
無料ブログから始めるのも良いですが、この記事を読んで、「ブログサイトを作ってみたい!」と思ってもらえたら嬉しいです。
SNSやブログ運営で気を付けたいプライバシーと写真のはなし先日インスタグラムから、こんな質問をいただきました。 (省略)・・・ Blogも拝見していますが、顔出ししなくても声をか...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。