ハワイ

初めての子連れハワイ、キッチン付きホテルにするべき?!

先日、インスタのダイレクトメッセージでこんな質問を頂きました。

おはようございます。いつも楽しく拝見しています♡XXと申します。
ハワイについて質問させてください😌
来年2月に7ヶ月になる娘を連れてハワイ旅行を計画しています。滞在先は、やはり簡易キッチンや洗濯機などがあるホテル(リッツなど)がいいでしょうか?今はまだ2ヶ月なのですが、7ヶ月ともなると離乳食なども始まり、キッチンがあった方が便利なのかなと考えています。

一方で、夫が初ハワイのため、できればハレクラニなどのオンザビーチのホテルで、「ザ・ハワイ」を体験させてあげたいとも思うのですが、子連れだとやっぱり不便なのかなあと🧐

子連れ海外旅行マスターの、smkさまに教えていただきたく😌お手すきの時で構いませんので、ご教示いただけると幸いです。よろしくおねがいいたします。

初の子連れハワイ、しかも1歳未満ともなると滞在先は悩むところですが… 結論からお答えすると、キッチン付きをおすすめします!

我が家の子連れ初ハワイは息子が2歳の時でしたが、その時でさえキッチン付きホテル一択でした。

 

息子が2歳、3歳の時に泊まったリッツ・カールトン・ワイキキ。大好きなホテルが「ホテルコンドミニアム」という形でオープンしたので泊まりましたが、リッツがキッチン付きでなかったとしたら、トランプかヒルトンなどキッチン付きのお部屋を選んでいたと思います。

 

離乳食はどうする?!

ハワイ滞在中、一番の問題は離乳食。

我が家の場合、息子が2歳になるまで海外に行かなかったのは、食事が心配だったからでした。そのため、旅行は沖縄のみ。生後半年から2歳までの間に沖縄へ4回行きましたが、離乳食を作ってくれるということで、滞在先はリッツ・カールトンばかりでした。

 

離乳食を卒業した後は、種類豊富なキッズメニューがあったので、毎食ホテルでも全く飽きることがなかったです。

 

「ハワイで離乳食を出してくれるレストラン」となると...聞いたことがないので、基本的にベビーフードに頼らざるを得ません。

ホテル滞在の場合、お部屋に電子レンジもないので、毎回冷たいベビーフードになってしまいます。同じようなメニューに飽きてしまいベビーフードを食べなくなる赤ちゃんもいるようなので、少し工夫が必要になるかもしれません。

 

大人は毎食外食になる!

ホテル滞在中、大人は毎食外食になります(朝は前日にパンやフルーツなどを買っておくことはできますが)。

特に夜は、赤ちゃんが寝た後に食事に出ることもあるでしょう。ママだって旅先でも関係なく夜間授乳や夜泣きで寝不足が続くかもしれません。そんな時は、お部屋でごはんを済ませたくなりますよね。

ホテルだとルームサービスという選択肢もありますが、毎日では飽きてしまうもの。

キッチン付きのお部屋なら、赤ちゃんのペースで旅行中ゆっくり過ごせるので、安心です。

スポンサーリンク


キッチン付きのお部屋はこんなに便利

キッチンがあるからと言っても、旅先なのであまり離乳食作りに時間を掛けたくないですよね。ごはんを炊いて、持ってきたふりかけをかけてあげる、野菜を茹でる、スープはベビーフードを温める、これだけで十分です。

他にもキッチン付きのお部屋では、

✓ 電子レンジでベビーフードが温められる

✓ 哺乳瓶の消毒や子供のカトラリーを洗うのに便利

✓ 洗濯機も付いているので、洗濯ができる

と、便利なことが沢山。

 

短い滞在ならキッチンなしホテルもアリ?!

ご質問には、旦那様が初めてのハワイとのことで、「オン・ザ・ビーチのホテルを」という希望もあるようです。

リッツやトランプからも海は見えますが(↑リッツのお部屋からの景色)、ビーチから少し離れているのでオーシャン・フロントの景色は期待できません。

滞在日数が短い場合は、ホテルもアリかと思います。そうされているママも沢山いらっしゃいますし!

 

まだ赤ちゃんだと、1日中出掛けっぱなしということはなく、お部屋でゆっくりする時間も多いです。キッチンがある便利さより、景色を優先して滞在先を決めてみても良いかもしれません。

プレーンヨーグルトやフルーツ、牛乳にパンを浸したパン粥など、キッチンがなくても用意できる離乳食とベビーフードで乗り切りましょう。

ちなみに、ベビーフードはターゲットやフードランド、ホールフーズでも沢山売られていますので(オーガニックも種類豊富)、現地調達も可能です。