軽井沢ライフ

軽井沢 別荘ライフ、始めました♡

 

この投稿をInstagramで見る

 

smk(@smk_blog)がシェアした投稿

smk
smk
姉夫婦が別荘を建て、「隣の土地が空いてるよ!」と言われたのは2018年始めのこと。

その春に土地を購入し、2019年11月、別荘が完成しました。

別荘が完成するまでの1年半を振り返ってみたいと思います。

施工会社選び

別荘を建てるにあたり一番時間がかかったのは、施工会社選び。

右も左も分からないまま複数の大手住宅メーカーに資料請求をしたものの、ピンとこない。

こんなものなのか?!と思っていたある日、インスタグラムで素敵な別荘の写真をアップされている方を見つけて、思い切ってダイレクトメッセージを送ってみたのです。

同じ軽井沢に別荘をお持ちの方で、その方から教えて頂いた施工会社に連絡。

設計プランを見せてもらい、そのまま契約を結ぶ事にしました。

smk
smk
このご縁がなければ、今の別荘は建っていません!

 

最初に間取りや内装の要望は伝えてはいましたが、設計プランは殆ど手直しすることのない程満足なもので、細かいところはお任せでした。

1年半かけて、別荘が完成

2019年5月に基礎工事が始まり、同年11月に竣工

土地を購入したタイミングから考えると、本来ならもっと早く完成しているのですが、途中ハワイ別荘計画が浮上し、紆余曲折あって1年半もかかってしまいました。

そこから家電や家具など必要最低限の家財道具を揃えて、クリスマスから滞在が出来るようになったのです。

smk
smk
おうち丸ごと1軒に必要な家財道具を揃えるって、なかなか長い道のりだったな。

こだわりポイント

最初は建てばいい!と思っていた別荘だったけれど、気づけばあれこれ拘りが出てきてしまい… これは、「マイホームあるある」なのでしょう。

我が家の拘りポイント、

4m超えの高い天井

平屋なのですが、2階建てのような高い天井が希望でした。

屋根付きの広いテラス

暖かくなったらテラスでごはんを食べたい!

アイランドキッチン

キッチンはリビングと統一させたくて、全て大工さんに作ってもらった建具です。

お庭が一望できる大きい窓

朝から夕方までずっと陽が入ってくるので、真冬でもお天気の良い日中は床暖房なしで過ごせます。暑くて、窓開けるくらいお部屋はぽかぽかです。

ここは拘ったわけではないけれど… バスルーム前の洗面台

上を見上げると青空が!密かにお気に入り♡

おうち作りはこれから

こちらに来て5日、とにかく最高♡

今後は、連休や息子の長期休暇の多くの時間をここで過ごす予定です。

東京駅から新幹線に乗ってしまえば1時間10分

週末を使って月2回は滞在できたらいいなと思ってます。

smk
smk
デュアルライフとまではいきませんが、これからの別荘ライフが楽しみ。

まだまだ快適に過ごすには揃えないといけないものが沢山。

春になったらお庭もきれいにしたい。