ファッション

【Q&A】40代の今だからこそ思う、30代が買うべきバッグとは?

先日、過去記事「バーキンは自分で買ってこそ価値がある」にこんな質問を頂きました。

素敵なお話を読ませていただきありがとうございました!

smkさんは40代になってからシャネルやエルメスをお持ちになり始めたとのことですが、30代のときはどのようなバッグをお持ちでしたか?

私は今30代で、どんなバッグを買おうかと考えており、おしゃれなsmkさんのお持ちだったバックを参考にさせていただきたいです。

30代はファッションが変わってくる時です。

20代のように可愛いだけの格好はそろそろ卒業したいし、40代に向けてバッグも上質なものを揃えていきたいところですよね。

私が30代に愛用していたバッグと30代失敗しないバッグの選び方についてお話したいと思います。

30代に愛用していたバッグ

私が30代に購入したバッグは、

  • 30代前半 ルイヴィトン、フェンディ、ボッテガヴェネタ、エルメス(ピコタン)
  • 30代後半 エルメス(ピコタン、ガーデンパーティ)、トッズ

30代前半で手に入れた初めてのエルメスはピコタン、当時のお値段は20万円くらいだったので、若い私にも手が届いたのです。

その後購入したピコタンやガーデンパーティーは、もちろん仕事で使っていましたし、子供が生まれてからも。

息子とエルゴ抱っこでお出掛けする時はピコタン、バギーの時はガーデンパーティと子育て中も大活躍でした。

上質なレザーは使い込んでもへこたれず、今でも現役。さすがはエルメス!

一方、30代前半で購入したボッテガヴェネタやフェンディのバッグは、全て手放しました。

ホント、勿体無いですよね。

smk
smk
今の私が30代の私にアドバイスするとしたら、

「20万円のバッグをいくつも買うくらいなら、エルメスを1つ買いなさい!」

です。

30代からのバッグの選び方

40代になった今は、「一生モノ」のバッグ以外は手を出さないことにしています。

そう頻繁に買えるものではないので、その時が来るまで、今はコツコツと貯金中です。

30代、もし今バッグを買おうと思っているなら、

一生モノとまではいかなくても、10年後も持ち続けられるか?!

を基準に選ぶことをおすすめします。

30代は、ファッションの好みやライフスタイルが大きく変わる時。

年齢だけでなく、結婚や出産、子育てなどのライフイベントもファッションが変化するきっかけになります。

smk
smk
私自身、30代で結婚、出産、子育てを経験して、洋服の好みもガラリと変わりました。

ただ、若い時に買ったエルメスだけは今も現役です!

そう思うと、エルメスって決して高い買い物ではないのかもしれません!

数年しか使わないバッグに20万円掛けるなら、来年、再来年まで我慢して長く使えるバッグを購入してみてはいかがでしょうか。

エルメスのピコタンなら35万円、ガーデンパーティなら45万円

この辺りなら、30代が持つエルメスとしても違和感ないバッグすし、40代になっても持ち続けられるので、賢い選択だと思います。

シャネルのバッグも定番のものなら「一生モノ」になるのでおすすめです。

ただし、個人的に、シャネルは仕事向きではないと思ってます。

(元金融機関勤務の私からすると、会社にシャネルバッグは違和感しかありません)

お仕事をされているなら、オンもオフも使えるバッグであることも考慮したいところですね。

smk
smk
振り返ってみると、私の30代バッグ選びは失敗の連続でした。

ちゃんと考えて買っていたら、もう少しエルメスのバッグが持てていたのになーなんて思います(笑)。

私の失敗が皆様のお役に立ちますように。