COLUMN

【Q&A】毎日夫にイライラしていたら、夫の嫌なところを10個挙げてみよう

先日、インスタグラムにこんな質問を頂きました。

私は結婚して5年なのですが、小さなことにイライラしてしまい、主人にあたってしまいます。

・・・(省略)・・・

smkさんは旦那様にイライラしたりすることありませんか?そんな時はどうされますか?

気持ちを抑える方法を教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

夫にイライラ、もちろんありますよ!

小言言います!(厳密には、言ってました)

 

今日はバレンタインデー、夫婦が笑顔で過ごせる秘訣を一緒に考えてみませんか。

夫にイライラすること、10個挙げてみました

早速、夫にイライラすること、挙げてみます。

  1. 使ったコンタクトレンズが床に落ちてる(気付かずに、何度踏んだことか…)
  2. 食べ終わった食器を水に浸けてくれない(夜遅く帰ってきた時は、翌日に洗うので、お茶碗の米粒カピカピ。洗ってる時に指切っちゃうんだってば)
  3. シャツや靴下を裏返しに拭い(たたむ時、時間がかかる!!)
  4. 18時半に「晩ごはん要らない」の連絡をしてくる(もう準備完了してますけど?!)
  5. 2週間家を空けても、全く掃除してくれない(遊びに行ってる身で文句は言えませんが、ホコリ気にならない?!)
  6. 息子と2人の時はタクシー移動(母は、教育上、足育も兼ねて、毎日歩かせてるのにー)
  7. 子供が泣いても夜中に絶対起きない(赤ちゃんの頃、全く起きてくれなかったこと、今も根に持ってるんだわ)
  8. 成分を気にせずお菓子やジュースを買い与える(添加物いっぱいのお菓子はやめてー)
  9. 私のスニーカー用ソックスを履く(夫の足サイズにサイズアップして、履いてると脱げちゃう。凄いストレス!)
  10. 夫が靴下を畳むとペアが違う(ブラックと紺のペアがよくある!どうして見分けがつかないんだ?!)

あ〜、すっきり!(笑)

こういう日常の些細なことって気になりますよね。

 

それにしても、こうして活字にしてみると、大したことないものばかりです(笑)。

相手は変わらない、自分から変わってみよう!

結婚当初は、

「食器は水に浸けておいてね〜♡」

子供が生まれると、

「水に浸けておいてって言ってるじゃん!!」

それでもだめだと、

「いい加減にしてよー、キー」

となるわけです。

こうして小言が増えて喧嘩が増えてしまうんですよね。

 

1回言って直してくれるなら良いのですが、直りません!変わりません!

 

人って「自分から変わりたい」って思わないとなかなか変われない生きもの。

無駄なことを言って、無駄に喧嘩を増やしてしまうわけで、イイことがひとつもありません。

 

だったら自分が変わればいい!とある日思いました。

 

「使ったコンタクトレンズは床に落ちてるもの」

「シャツや靴下は裏返しで洗うもの」

 

と考えるようになったら、イライラすることもなくなって、小言も出てきません。

これは諦めなのか、悟りの境地なのか…とも思いますが(笑)。

そんな私はもうすぐ結婚12年です。

夫婦はお互い様

でもね、私が夫に対してイライラすることがあるように、夫も私に対してイライラすることってあるはず。

その数は、私の比ではないかもしれません。

 

夫は私のように小言を言うタイプではないなので、きっと我慢したり、スルーしているのでしょう。

 

結局はお互い様。

 

夫婦は所詮他人とはよく言いますが、別々に生きてきた他人と一緒に暮らすってカンタンではないんですよね。

 

だから、「自分とは違う」ということに気付くこと、そしてそれを受け入れることが夫婦円満の秘訣なのかな、と。

 

「夫に小言ばかり言って、喧嘩になってしまう」という方は、まず「夫のイライラするところ」を10個リストアップするところからはじめてみてはいかがでしょうか。

リストアップした中から、「まっ、いっか!」と思えるところはスルーして、どうしても譲れないところだけ夫にさりげなく伝えてみましょう。

その時は、「〇〇してくれたら助かるな~」と、優しくね。