BLOG

たった30分!4つのステップでブログサイトをつくってみよう

私も初心者からウェブサイト作成を始めましたが、今は初心者でも簡単にブログ開設できるんです!

サイト開設までのステップは、

  1. サーバー契約
  2. ドメイン取得
  3. ドメイン設定
  4. WordPressのインストール

この4つ。

サーバーって?ドメインって?WordPressも分かりません!という人もいるかもしれませんが、大丈夫です。

ブログサイト開設までのステップを順番にご紹介したいと思います。

サーバーとドメインの違い

サイトを運営する上で必要なのが、サーバーとドメインです。

無料ブログであれば、この2つを無料でブログ運営会社が提供してくれますが、サイトを運営するためには、自分で契約や取得する必要があります。

サーバーとは

サーバーとは、簡単にいうとインターネットの土地のようなもの。

ただ記事を書いて自分のパソコンに保存するだけでは、他の人は見ることができませんよね。

インターネット上のみんながアクセスできる場所に記事をアップするのですが、その場所がサーバーです。

ドメインとは?

サーバーが土地ならば、ドメインは住所みたいなものです。

このサイトでいうとsmk-blog.com」の部分がドメインにあたります。

土地(サーバー)に家(ブログ)を建てても住所(ドメイン)が分からなければ誰もたどりつくことができませんよね。

そのために各サイトが個別のドメインを取得する必要があるのです。

エックスサーバーでサーバーを契約しよう

では、早速サーバーの契約から進めていきましょう。

サーバー会社はいくつかありますが、

  • 管理画面が使いやすい
  • 安定の表示速度
  • WordPressが使いやすい
  • エックスドメインでドメインを取得すると、サーバー設定が簡単

などの理由から、おススメはエックスサーバーです。

エックスサーバーの料金

プランはいくつかありますが、X10 (スタンダードプラン)で十分です。

smk
smk
私もスタンダードプランを契約してます。

長続きするか心配な方は、まずは3ヶ月プランにしましょう。

その後の更新は、カード決済なら、1ヶ月ずつ(1,100円/月)も可能です。

エックスサーバーの契約をする

エクスサーバーのページ(https://www.xserver.ne.jp/)、「まずはお試し10日間無料!」から申し込みしましょう。

必要情報を入力して申し込み手続きが完了するとメールアドレスにサーバーのアカウント情報などが送られてきます。

今後サーバーにログインする時に必要な情報なので、このメールは大切に保管しておいてくださいね。

この段階ではまだ仮契約の状態です。

 

10日間のお試し期間後も契約を継続できるよう、エックスサーバーアカウント(https://www.xserver.ne.jp/login_info.php)にログインして、左側にある「料金のお支払い」から支払い手続きを済ませておきましょう。

支払方法は銀行振り込みやコンビニ支払いもありますが、料金未納で契約が停止してしまったなんてことがないように、クレジットカードでの支払いが安心です。

これでサーバーの契約が完了しました。

スポンサーリンク

エックスドメインでドメインを取得しよう

サーバーを契約したら、次に決めたいのが、ドメイン。

ドメインの会社も色々ありますが、

  • ドメインの設定が簡単
  • エックスサーバーを契約すると、エックスドメインでドメインが1つ無料※

という理由から、エックスドメインがおすすめです。

※キャンペーンは2020年4月末まで(2020年2月9日現在)

独自ドメインを決める

独自ドメインは、自由に決めることができます。

ブログタイトルでも良いですし、タイトルと全く関係がなくても良いですが、短くて覚えやすいドメインがおすすめです。

「.com」や「.jp」もお好みで!

 

エックスサーバーアカウント(https://www.xserver.ne.jp/login_info.php)にログインしたら、「キャンペーンドメイン」から設定します。

 

キャンペーン中の無料ドメインは、サーバーを契約中なら更新料もかからず、ずっと無料なんです。

smk
smk
つまり、ブログサイトの維持費はサーバー代だけということ。

エックスサーバー&エックスドメインにしない理由はありません!

スポンサーリンク

エックスサーバーでドメインを設定しよう

サーバーとドメインが用意できたら、エックスサーバーでドメインが使えるよう設定する必要があります。

 

サーバーパネルからログイン(https://www.xserver.ne.jp/login_server.php)したら、「ドメイン設定を」クリック

 

「ドメイン設定追加」をクリック

 

ドメイン名を入力したら、「確認画面へ進む」→「ドメインの追加(確定)をクリック

これで登録完了です。

サーバーとドメインは、

ロリポップ
ムームードメイン

という組み合わせも良いです。

その理由は、

  • サーバー代が100円/月~
  • ムームードメインが1年間無料
smk
smk
ロリポップにはサーバー代が月々100円というプランがあります。

その一つ上のプランでも500円/月でエックスサーバーの半分!なかなか魅力的ではあります。

スポンサーリンク



エックスサーバーでWordPressをインストールしよう

ブログを始めるにはもうワンステップ必要です。

サイトを作るときに使用するのがWordPressというサイト制作ができる無料ソフトウエア。インストールするだけで簡単に自分のサイトを立ち上げることができるのです。

 

エックスサーバーのサーバーパネルにログイン(https://www.xserver.ne.jp/login_server.php)したら、「WordPress簡単インストール」をクリック

 

該当するドメイン名の横にある「選択する」をクリック

 

必要な情報を入力したら、「確認画面へ進む」→「WordPressインストール(確定)」をクリック

  1. サイトURL(ドメイン名があっているか確認します)
  2. ブログ名(後から変えられます)
  3. ユーザー名(ログインIDになります)
  4. パスワード(ログインパスワードになります)
  5. メールアドレス(更新情報などが届きます)

以上でエックスサーバーでのWordPressインストールが完了です。

 

表示されているURL(http://〇〇〇〇/wp-admin/)をクリックするとWordPressの管理画面に映ります。

ここからサイトのデザイン変更や記事の投稿をしていきます。

自分のウェブサイトを作ったらすぐに検索してみたくなると思いますが、ドメイン設定直後だと「404 Not Found」と表示されます。ドメインが反映されるまで時間がかかるので、数時間置いてから再度試してみましょう。

smk
smk
ブログサイトをつくる4つのステップご紹介しました。

自分でサイトをつくるなんて無理と思っていた人も、意外にサイト作りってカンタンだな!と思ってもらえたら嬉しいです。

【Q&A】はじめてのブログサイト作り先日、インスタグラムにこんな質問をいただきました。 いつも楽しく素敵なライフスタイルを拝見しています💞 ...